回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 13:23

44回答

なんか共通テストで文句ぶちかましてる人いますけど、 そんなに難しかったですか?

補足

これから数2Bです〜

回答(4件)

0

昔の受験生です。 新聞でチラ見程度で、英語と日本史ABですが、 センターとは別物ですね。 英語の試験に関してだと、 私立の早慶やMARCHの試験みたいな感じがしました。 私立大に共通を利用してもらいたい為に、 一般試験というか二次試験的な要素をいれてる感じしました。 日本史は、私のような超得意な人には歓迎されてるかも。 センターで、満点近く取れてた人にとって、 90%超えぐらいとれた人と知識量、類推力で違うのに 差がつけれませんでした。 今回のは、確実に引き離せそう。 逆に苦手な人と少し苦手な人の差がなくなりそう。 にしても、この試験のキャラの変貌ぶりは、 インパクトを受けました。

4

いえ、対策したからこそ、特に英語は無駄な時間食いまくったと思いますよ。 いっそのこと対策してない人の方がフラットに長文として読めたでしょうから。 私は図太い性格なので大丈夫ですが、緊張しいの人や、共テの配点が高い人はかなり動揺したと思います

4人がナイス!しています

6

難しいか難しくないかは置いといて、対策のしてなさすぎっていうのは違うと思うね。なんせ試行調査のような形式で出されると思ったら全く違う形で出題されており、対策のしようがないから。リーディングもリスニングも問題の難しさとしてはそこまで騒ぐようなもんでもなかったけどね。

6人がナイス!しています