ID非公開

2021/1/17 15:13

1010回答

幸福の科学信者が、小田原市の成人式において、新成人の挨拶の内容が幸福の科学の布教・宣伝というよりもプロパガンダのような内容でした。

補足

小田原市の成人式に関して、かなり誤解された回答が目立ちますが、成人式から1週間が経った後にYahooNewsでアップされた記事のリンクを貼ります。 YahooNews 「幸福の科学信者」が小田原市成人式で“ゲリラスピーチ”の波紋 市と教団の見解は? https://news.yahoo.co.jp/articles/89e6277b17fd667dd01cd908c87088ac0a428c90?page=1 “ゲリラスピーチ”を勘違いした回答が目立ちますが、この記事のような状況です。 いただいた回答の中で「社会人としてのモラルの問題ではなく、それ以前の大人になりきっていない子供じみた言動」という趣旨のものがあり、確かに私自身が本質を読み違えていたのかと思わされ、ハッとさせられました。

宗教 | 哲学、倫理592閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 13:59

>宗教ではなくNIZIUについて熱く語っていれば 確かにそうですね。幸福の科学と言えば、変な教祖が親や兄弟、妻や息子までも排除するような特異な性格を持っており、政党は活躍できず、大学も駄目で、芸能ネタとして面白おかしく取り上げられただけで、NIZIUについて熱く語っても、ここまでマスコミは食いつかないですし、国民も興味がないでしょうね。 向こう見ずなお子ちゃまと、それを擁護する教団、それに対して大人の対応をした小田原市と、コントラストが面白いです。

その他の回答(9件)

1

ID非公開

2021/1/22 12:16

信仰や信教の自由とか、社会人のモラルとかいう以前の問題。事前にスピーチ内容について関係者と打合せを行っていたにも拘らず、それを反故にして勝手に内容を変えてスピーチしたのであれば、だまし討ちにしたのと同じこと。本人は関係者に迷惑をかけたことについて、きちんと謝罪を行うべき。それが社会人としてまずなすべきこと。どうしてもスピーチしたかったのであれば、正々堂々と事前に関係者に自身の考えを伝え、了解を得た上で、堂々とスピーチすべきだったことだ。 教団や信者が変に擁護するような発言を行うと、教団自体が社会性やモラル無き、独善的な信教の自由を主張しているように見られてしまう。幸福の信者のみならず、他の宗教の信者からみても迷惑行為だ。今後、この手のスピーチの場では幸福の科学の信者や他の信仰を持つ者が、同じような愚行を行う可能性があるとして選出を見送られてしまうことにもなりかねない。個人的な心情としては、この発表した信者の心情や信仰心に対しては理解をしてあげたい。純粋すぎるが故の過ちであろう。教団側が本人がSNS上で、必要以上に誹謗中傷されて傷つくことを心配して擁護する気持ちも分からないではないが、教団側としては是は是、非は非として先ず見識を示して謝罪を行った上で、本人の心情を擁護するようなものの言い方をすべきだ。そういう配慮ができないうちはカルトもどきと同視されてしまうことになる。今回の件を苦い教訓として、再発防止に努めるとともに教団広報の有り方についても一考を願いたい。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

幸福の科学信者です。 事前のスピーチと当日のスピーチが違ったということですので、一種の背信行為であったという問題はあると思います。 基本的には彼の行為を私は肯定しますが、どうせなら最初から堂々と原稿を出してほしかったと思います。 ただ信仰とは人間の精神生活のなかで最も大切なものです。 新成人の主張として自分の信仰を告白することに対して、まるで悪いことでも言ったかのように「モラルがない」という見方をするほうが、よほどモラルがない考えだと思います。 少なくともモラルの根本は宗教です。道徳の大部分は宗教から生まれてきたものです。 もちろん信者に不道徳なことをさせるような淫祠邪教というものもあるでしょうが、真っ当な宗教は道徳の根拠になります。 信仰に青春を掛けている人がその経験や信条を語って何が悪いのかと思います。 あと、「信仰を持つ人は感染しないのだ」ということを言ったようですが、「これがモラルに反する」という考え方をする方も非常に危険だと思います。 マスクや感染対策が全く無駄だとは思いませんが、実際のところいくらマスクをしても食事の時には外さざるを得ませんし、東京の大江戸線の乗務員に発生したクラスターは水道の蛇口が原因でした。 しかし信仰により病にかかりにくくなる、つまりは免疫が上がるというのは古来から宗教では当然の常識です。また実際にアメリカで信仰と免疫力の関係について真面目に研究している学者たちもおります。 そのような意見を主張することについて、もし一方的に「アンモラルだ」と決めつけるとするならば、これは信教の自由もちろん、思想・信条や言論の自由を否定する全体主義を肯定されているようなものではないでしょうか。 ご質問前提として「少数意見は抹殺されて当然」「公の場で少数意見を表明するのはモラルに反する」という危険な思考があると思うのです。 マスクでコロナに勝てるという発想は、戦前で言えば、竹やりでB29と戦うと真面目に考えていた人たちの思考とほぼ同じです。しかしその滑稽な思考を全員に押し付ける風潮がとても怖いと感じます。

ID非公開

質問者

2021/1/19 20:08

信仰の話をしたことを云々しているわけではなくて、プロパガンダ的なな内容が、「成人式における新成人の言葉」としては疑問を感じて質問した次第です。 おそらく、まだまだ未熟な人で、結果的には成人式の場で話すには相応しくない人選だったということかと、他の回答者のコメントを見て感じています。 自分が信じる幸福の科学を例に、信仰や宗教の大切さを新成人としての抱負としてまとめていれば、それはそれで素晴らしいと思います。しかし特定の宗教のプロパガンダ的な内容は、竹やりでB29と戦うと真面目に考えていた人たちの思考とほぼ同じです。しかしその滑稽な思考を全員に押し付けるような話を、成人式で話すことが怖いと感じます。

4

短絡的にモラルがないとは言いきれないでしょう。成人式にまつわる愚行は数年前まではよく報道されていましたが、それに比べるとおとなしい内容だと思います。 もちろん、市の新成人代表としては問題だと思います。特定の政治や宗教に特化した内容が「新成人代表の言葉としてふさわしいとは言えない」という判断力を持っておらず、ただただ自分勝手な行動をとっただけだと思います。 新成人の言葉としては、ふさわしくないですね。自分の価値観だけで、未成熟な状態でしかないです。 信教の自由や政治結社の自由がありますが、小田原市の新成人の「代表」という自覚は、この本人には、おそらくなかったと思います。その意味で自分勝手、お子ちゃま級です。 モラルというよりも、大人になりきっていないという意味では、新成人の代表としては適格ではなかったと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:26

全否定するような回答が多い中で、はじめて回答の根拠を示して、論理立てた内容の回答をいただき、納得しています。 大人になりきっておらず、子供じみた言動というのは、確かにそうだなあ~と思います。質問の中で社会人としてのモラルを云々しましたが、社会人となりきっておらず、まだまだ子供じみた振る舞いをして、確かに新成人の代表とは言えないように思います。  成人式主催側の人選ミスとも言えますね。

0

ID非公開

2021/1/17 20:29

本題の趣旨とはずれますが、小田原って何となく「物議を醸す」あるいは「ナンセンスな」出来事が多いと思います。 本件の他にも過去には「新・騒音おばさん(vs当たり屋)事件」(加害者とされる「新・騒音おばさん」だけでなく、被害者とされる「当たり屋」もかなり怪しい)、「小田原ジャンパー事件」(小田原市の生活保護担当職員が不適切な表記のあるジャンパーを作製・着用していた事件)など。 ナンセンスな土地柄なのかもしれません。 小田原の人は地元の住民の質や風土・土地柄を客観視して、おかしなところがないか省みるべきです。

ID非公開

質問者

2021/1/18 5:07

>本題の趣旨とはずれますが、 そうですね。質問の趣旨に沿って回答いただければ、質問者として嬉しいです。よろしくお願いします。

5

社会人としてのモラルはないのでしょうか? ⬆️ 全くありません❗️ やらかしたのはHSUの私塾学生(殆どが二世)ですが、学校側はこの学生のモラルなき行為について、「信教の自由の観点からも尊重されるべきものであると考えます」のコメントを出しています❗️ 過去にも信者のモラルなき行為に教団は開き直って正当化するコメントを出しているので、またかwwwです❗️ 元中学校長が卒業生らに「宗教案内」の手紙 ツイッターで「変なのきた」と騒ぎに https://www.j-cast.com/2014/10/21218938.html?p=all 教団に純粋培養された二世信者の若者は、社会人としてのモラルよりも教祖の言葉の方が上なんですよ❗️ ⬇️これは隆法ちゃんの松下幸之助の霊言ですが、オウム真理教のポアもどきのことを言ってます❗️ 教団に純粋培養された二世信者は当然これが真理だと信じて疑わないと思うので、隆法ちゃんが麻原のように暴走したら、オウムのテロ実行犯の若者のようになる素地があります❗️ ヤバいですよ❗️幸福の科学は教育事業から早く撤退するべき❗️ 「コロナなどで若くして亡くなる方は気の毒ですが、下手に長生きして地獄生活が長くなるよりは早死にさせてあげた方がその人のためという場合もあるのです。 神が祟っているということでは必ずしもなく、慈悲として早めにこの濁世、汚れた世界から引き上げてくれている場合もあるのです。」 (松下幸之助の霊言)

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 5:06

全くありません❗️との回答ですが、新成人代表として選ばれています。まったくモラルの欠如した人間を選ぶでしょうか? それなりのモラル感覚があり、意図的にゲリラ発言に至ったのではないのかなあとも思っています。 全くモラルがないとは、とても思えないのですが如何でしょうか?