ID非公開

2021/1/17 16:45

44回答

太平洋戦争で本土決戦になったら

日本史43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私の祖父が本土決戦師団で相模湾防衛の大隊長で終戦を迎えました。資料・名簿等持ち帰っており、内容を見る限り、一般国民の動員はありませんが予備役兵(徴兵後に一般国民として生活している成年男子)それも明治後期・末期生まれの方の名前がたくさんあり、今で言うアラフォーの人が招集された模様。ある意味、現役世代の男子総動員。作戦も現在の湘南周辺に穴を掘りまさしくゲリラ戦をする予定だった模様。神奈川県大磯町郷土資料館関係の調査にも公表されていますので、ぜひHP等参考にしてみてください。75年前は今のようにサーフィンやナンパをしている様な地域柄ではなかったようです。

0

北ベトナムがジャングルのゲリラ戦でアメリカに勝ったという宣伝を信じている人が多いです。 しかし、本当は、 「ジャングルのゲリラ戦で勝った」のではないのです。 ベトナム戦争のキルレシオは1対15~80 アメリカ兵が1人死ぬ時に、北ベトナム軍を名乗るベトコンたちは、15人以上も死んでいるんです。爆撃もありますが、こんなに大きなレシオは、ジャングルでもアメリカ軍が圧勝していたことを示しています。 アメリカ軍を倒したのは、ベトコンでは無く、アメリカの平和運動です。そして、賢明な北ベトナム首脳は、平和運動を育てることに成功しました。そのためには、前線の歩兵のゲリラを見殺しにすることも躊躇しませんでした。 太平洋戦争では、真珠湾攻撃により、アメリカの平和運動は壊滅しました。ですから、アメリカ軍が撤退することはありません。

0

勝てない。 「秋までに戦争を終わらせないと、冬には国民が大量餓死する」と予想されたことが、8月に降伏した理由なので 本土決戦をやったら、米軍に食料で釣られて寝返り続出 「日本共和国軍」と「帝国陸軍」で殺し合うことに。