家の解体についての質問です。

住宅 | 掃除25閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

業者が動けば、当然人件費が掛かりますので、費用は高くなります ご自分で片付ければ、基本人件費はタダですからね もう一つ、ご自分で片付ければゴミの日に、燃えるゴミ・燃えないゴミを 無料でゴミの処分が出来ます しかし、業者が扱うと、ゴミが「産業廃棄物」の扱いとなり 殆どの市町村では、公共施設へゴミを業者が持ち込む事が出来ません つまり、ゴミの処分にも業者が持ち込めるゴミ処分業者への 処分費が発生します ゴミの種類にもよりますが混合ゴミで、一般的には \10,000~12,000円/m3、程度でしょうか それに、収集運搬費の人件費他が加わります ただ長年住んでいると、家の中のゴミの量はバカになりませんし 見積を見て考えられては如何でしょうか 今の季節は動き易いですが、真夏のゴミの仕分けは中々の重労働です ご自分で途中まで片付けて「もう無理だから、後お願いします」と 泣き付いて来たお客様も居れば、ゴミの量が多く解体の金額が ゴミの処分費で見積の半分を占めていたお客様は、1年掛けて ご自分でゴミを処分された強者もいらっしゃいましたよ。

1人がナイス!しています

色々アドバイスを頂きありがとうございます。 やはり、自分のできる範囲で片付けをしようと思います。 ちなみに、家の周りの立木40本を自分でノコギリと太枝ハサミを購入して伐採しました。 あとは軽トラで処分場に持って行くだけなので時間がある時に少しずつやろうと思います。