静岡在住の受験生です。

補足

私の家にTOICAはあるのですが三島駅ぐらいまでしか使えないそうですね... 静岡県中部在住で東京へは掛川駅か静岡駅から新幹線で行く予定です。

鉄道、列車、駅 | Suica89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/17 21:34

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! TOICAの説明の画像を見ててっきり東海エリアのみしか使えないと勘違いしていました。(画像粗くなってしまいました) ですが、来年は一人暮らしですし自分用のICカードを買っておきたいです。 その場合新幹線で東京に着いたあと、Suicaを買うのがベストですか? 値段はどのぐらいになりますか? また発行に時間はかかりますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆さんありがとうございました!

お礼日時:1/19 13:35

その他の回答(5件)

1

その場合はTOICAで全く問題ありません。東京近郊の「首都圏エリア」という範囲を越えなければ、普段と同じように改札機にタッチして使うことができます。その「首都圏エリア」には北関東や熱海、長野県、福島県まで含まれるので、恐らく問題になることはないでしょう。 ちなみに僕も受験生です。まだ大変だろうと思いますが、お互いに頑張りましょう!

1人がナイス!しています

0

入試のときは自宅にあるTOICAを使いましょう。 入学が決まり、住むところが決まったらその時に改め考えるのが良いと思います。もし電車やバスで通学するなら、その定期券がICカード(JRならSUICA、私鉄・地下鉄ならPASMO)になり、そのカードにチャージすれば定期券区間以外でも使えます。さらにもう一枚買う必要はありません。 また、定期券を買わない場合もSUICA・PASMOはスマートフォンに入れられるので、そのほうが便利かもしれません。

0

熱海駅だと、JR東日本の駅ですので、Suicaの購入が可能です。 それ以外のJR東海の駅だと、Toicaを購入することになります。 もちろんJR東日本のSuicaエリア・PASMOエリアで利用することができます。 https://toica.jr-central.co.jp/

1

静岡では、pasmo 関東では、suica しか買えません。 使い方や使える場所は、まっったく同じですが、一応Suicaをオススメします。 ちなみに静岡から東京に行く時はICカードは使えません。(使えるけど鉄オタ的な裏技を使わないと無理です。)

1人がナイス!しています

0

スイカとパスモは同等です。 スイカはJRなので、静岡のJR駅で確認してみては? 東京駅降りたらすぐに自動販売機で買えます。