ID非公開

2021/1/17 21:17

44回答

子供がいきだした塾の事で ちょっと不振な点があります。 入塾金テキスト代講習5万 と一昨日、塾の月謝2万2千円払いました。

補足

どんな些細な事でも構いません。こちらにお伝え下さい。と入塾規約には書かれています。 英検にしろ5教科あるのだから当然、英語もやっているはずだよなぁと思います。しかも3級ならまだしも5級です。塾と学校の勉強ってシンクロしているものだと思いました。 補習塾ですが、丸投げってどこからどこまでか線引きがわかりません。 別途の英検の講習代テキスト代がかかるなんてきいていません書いてもありませんでした。 ただ料金表には学年ごとのコマ数と費用 冬季講習の規約と費用のみです。 それが昨日、子供から「保護者の連絡欄には勉強時間がなくなるから何も書かないで欲しいって先生が言ってた」と聞きました。 テキストは貰った?ってきけば「貰ったけど塾においてある」じゃあ宿題はどうするの?って感じです。 こちらは信頼しておまかせしたのですが入塾早々不信感しかわきません。

予備校、進学塾 | 小学校116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/18 13:06

それもそうですよね。一度その提案も塾の方にしてみたいと思います。 時間は1コマ120分です。 全学年一律120分で5教科。塾の方でテストもないし親が教えれば風呂に入れる猫のように不穏になり嫌がる始末なので何がそんなに嫌なのか親としてテスト直しの2、3問も拒絶反応するのでさっぱりわからないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あまり忙しいようなら本人のペースにあわせて2教科にしてみるのもありですねと先生と折り合いつけて話し合いました。でも今のところ5教科のペースに慣れつつあるということで 暫く塾のペースに巻かれ見守ろうと思います。 本当に皆さん、巻き込んでしまってすみません。 沢山の意見、大変参考になりました。 お忙しいところ回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

英検は学校の授業と関係ないものだから、別にテキストが必要になるのは当たり前です。

ID非公開

質問者

2021/1/18 12:40

まぁ、それもそうかと5級は家庭でやることにしました。 検定まであと4ヶ月あります 来年小6で英検5級なので、こちらでテキスト買って1日30分2回位流してやれば できるんじゃないかなってことで まず受けさせてみて結果次第で考えたいと塾には伝えました。

0

学習は塾なり学校なりと家庭が連携して進めるものです。 稀にはあまりお子さんにプラスになるどころかマイナス面しか感じない指導をしているご父兄もいますが、塾の授業だけで学習内容を定着できるわけもなく塾に丸投げを求めてくる塾は質が良くないのは間違いないです。 塾では自分の指導に自信を持ちすぎてしまい偏ったことをやり始める先生は結構多いです。そういう先生は排他的になり自分とは異なる指導方法やご父兄の声を受け付けなくなる傾向はあります。 テキストは塾に置いたままで家で復習の時間を取らせない、連絡帳を嫌がるといった部分にそういった部分が表れている可能性はないとは言えないと思います。 だからどうするといっても入塾してすぐに辞めるというのもお勧めできませんが、しばらくは注意深くお子さんの学習の様子を見て早目に決断されることも必要になってくるとも思います。 英検のテキストについては仕方ないと思います。英検は問題などが独特の物になるので英検のためのテキストというものは必要不可欠です。

ID非公開

質問者

2021/1/18 12:48

国語力、作文を売りにしている塾で保護者の意見すら読むのめんどくさいって何か矛盾してるよなぁと。 幸い受験しないので様子見はできるにしろ 後々、中3になっても長期休みの講習以外料金があまり上がらないし将来、公立受けるにしろ教科ごとの追加費用はかからないから その辺りは安心できるかなぁと目論んで選んだのですが 暫く通わせてみて来年の春辺りで一回考えようと思います。 ただ、あれだけ高額払って朝令暮改は勘弁して欲しいなって。

0

実績はお調べになりましたか?私なら、入塾金に5万と言われた時点で、選びませんが‥

ID非公開

質問者

2021/1/18 2:46

入塾金+テキスト代+冬季講習代+教室維持費=5万です。 ここ近辺の塾は調べてみるとどこも同じような費用でした。 実績はありません。