ID非公開

2021/1/17 23:36

99回答

片側3車線で自分は真ん中の走行車線で救急車が1番右側の車線にいる時は譲らなくていいんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

緊急車両の走行の邪魔をしなければいいだけです。片側2車線以上あれば、緊急車両が勝手に進路変更して先に行くかと思いますから、貴方はそのままの車線を走行していて下さい。

0

まぁ、全ては状況次第。 右側車線の車が救急車の往来を邪魔するならば、 多少左側によって、右側車線の車が寄れるように してあげれば良いと思います。 必ずしも1番左の車線に移動する必要は有りません。

0

車線がどこであるかは関係ありません。一刻も早く患者を病院に届けるために協力するんです。適切な方法で「避けて」「譲って」通しましょう。救急車の居る車線が、質問者さんの位置では「たまたま空いている」のだとしても、先で詰まってしまうかも知れませんからね。 法律上は、原則、左に寄って避けるのがルールです。必ずしも左の車線に移動しなくても避けられるのかも知れませんが、最初からそう考えて左合図も出さない、と言うのは駄目ですね。

0

交差点やその付近なら左側に寄って一時停止。 近くに交差点が無いならば左側に寄るだけ。 緊急自動車は右車線から左折する場合もあります。 基本的には道交法通りに行動すべきですね。