ID非公開

2021/1/17 23:37

33回答

双極性障害、パニック障害などを持っています。

病気、症状38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/18 0:16

回答ありがとうございます。 ラミクタールは気分安定薬だと思いますがラミクタールではなくリーマスを飲むべきということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:1/23 2:20

その他の回答(2件)

0

昨年の6月に発売されたラツーダという安定剤は私には良く効いていますよ。

0

あなたは、女性の方で妊娠される可能性を否定できない方ですか? また、うつ状態の強い双極性障害の方ですか? それならば、サインバルタとラミクタールの処方で良いと思われます。 炭酸リチウム(リーマス)やバルプロ酸ナトリウム(デパケン)やカルバマゼピン(テグレトール)には、胎児の奇形の可能性があり、妊娠する可能性がある場合は処方しません。 ラミクタールを服用することによる、胎児の奇形の可能性は低いとされており、ある程度安心して飲めます。 サインバルタもSNRIのあまり強力な薬ではないので、ある程度安心して飲めます。 なのでこの処方なのだと思います。 あまり強い薬ではないので、効き目はあまり強くありません。 強力なリーマスで副作用と中毒に気を付けながらコントロールするとなると、妊娠を諦めなければなりません。