新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

娘の初節句で、私の実の両親と雛人形を買いに行きました。何軒も回って、素敵な雛人形を購入しました。

年中行事 | 家族関係の悩み57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

既に回答にある通りですが、ご主人が不敬と仰る根拠が理解できません。 そもそも雛人形は天皇皇后両陛下をはじめとする宮中の様子を模したものです。 最上段の内裏雛は正しく天皇皇后両陛下です。 三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣は正に宮中にお仕えする方々ですので、両陛下を模した人形が、即位礼の折の両陛下のお召し物を着ていても何もおかしいところはありません。

1

それ旦那様の大きな勘違いです。 内裏雛は、天皇 皇后の姿を人形で現した物なのです。 更にこの人形を造る人は、有職雛人形作家と言い有職故実(皇室や貴族の仕来り)に精通した職人集団です。 更に人形は古来「ひとがた」と言われ身に触れた罪・穢(けがれ)・災厄を引き受けてくださる、有難い物なのです。 だから皇室は人形に祈りを込め厄除けの「流し雛」をおこないました。 後に女の子の健やかな成長を願い、雛飾りの習慣として定着しました。 貴女様の旦那様を悪く言うことをお許し願って、旦那様の考えこそ不敬の極みであります。 この人達は、昔は御所の依頼を受け、御所人形や市松人形を造った人達なのです。 その人達や有職雛人形を罵倒する事は、天皇家に弓引く行為です。 昔なら京都守護職から捕縛命令が出てもおかしくはない言動です。 このメ-ルを見せて、土下座して誤ってもらいなさい。 本当に日本の皇室や風習を理解していない言質に、私は怒り心頭しています。 約290年前の享保雛御殿飾りです。

画像

1人がナイス!しています

0

お内裏様は要するに天皇ですよ。天皇と皇后の結婚式を模したものです。金屏風の前に座れるのは天皇くらいなもんです。 雛人形が今上天皇にちなんだお着物をお召しになるのは不敬には当たらないと私は思いますが...