新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 2:17

55回答

これ↓は事実ですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

4割くらいは本当です。 ですが、本当に悪い(6割くらい悪い)のは、長年政権を握って国家運営をし続けてきた自民党ですよ。 医師会の組織票が欲しいがため、長期的国家展望や危機管理なんぞそっちのけで、目先の選挙の得票だけを追い求めてきたツケが、今になって露呈しちゃったんですよ。

0

医療崩壊は医師会の所為ではありません。 民間である以上経営を守っていかなくてはならない。コロナ対応すると大赤字になり倒産してしまいます。 政府がコロナ対策としてお金を出ししっかりコロナ対応病床数を増やさないといけないのにこれをやらなかったから現状があるんです。 詳しくは藤井聡さんのYouTube を見てくださいね。

この返信は削除されました

3

本当です。 感染症2類と言う厳しい分類をしているので、指定感染症医療機関に限りがあるから2%なのですよ。 2類と言うのはコレラより厳しい部類。 すでに、5,000名の方が亡くなってますが、それは毎年のインフルエンザより少ないのですから、インフルエンザ並みの対応の5類でいいのです。 そうすると民間の大病院で処置できますから余裕で70%ぐらいに広がります。 その2類の判断をしているのが医師会で、ここまで国民が苦しい思いをしている中で彼らは「金」と「権力」を手放さないのです。

3人がナイス!しています

0

詳しい病床数はわかりませんが、指定感染症なので扱えるのはごくごく一部に限られるようです。 主に公立・公的病院がコロナ患者を受け入れてます。 受け入れ可能な民間病院の病床数の20%くらいしか受け入れられてないようです。 新型コロナを受け入れて、民間病院の経営が成り立たなくなっては困りますから慎重になるのでしょう。 医師会の存在は大きそうですね。 東京都の場合、コロナ専門病院を3つ決めて(都立)そこのコロナ以外の患者さんを他の病院に転院させていくようです。 それを民間病院が引き受けてくのかもしれません。 国がコロナ専門病院を作ったらどうかとも思いますが無理なんでしょうか…