ID非公開

2021/1/18 7:42

66回答

フェリス女学院大学と公務員の専門学校で迷っています。出来れば安定した公務員職に就きたいですが、専門からだとやはり難しいでしょうか…?(警察などではなく役所の事務などを希望しています)

補足

追記失礼致します。 偏差値に比べて企業からの評価がお得だと言われるフェリスで努力して、有名企業に就職できるなら公務員でなくでもいいと思っています。しかし実際は厳しいですよね…。 フェリスと大妻ならどちらがおすすめかも合わせて教えていただけると有り難いです。

大学受験 | 公務員試験232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/18 17:50

回答ありがとうございます。 現役で公務員に合格した人が私の学校にも一人いると知りそれも考えたのですが、今まで大学受験しか考えてこなかったので公務員試験の内容すら知りません。現役で合格するよう頑張るというのは、これから勉強をはじめて今年度の合格を目指すということでしょうか? 加えて、私は文系の人間で数学や物理が本当に苦手です。英語と国語と世界史のみ受験勉強をしてきました。 無知で申し訳ありませんが教えていただけると有り難いです。

その他の回答(5件)

0

偏差値61の高校では、さすがに大学偏差値は高校偏差値より難しいとはいえ、さすがに低い大学ですね。 フェリス女学院大学ー>大卒程度公務員試験 公務員の専門学校ー>高卒程度公務員試験 という進路になると思います。公務員の専門学校は所詮高卒程度をうける予備校みたいなものです。しがって公務員になれる確率ははるかに「公務員の専門学校ー>高卒程度公務員試験」の方が高くなります。大卒程度公務員試験はフェリスに入った後、公務員予備校にも通い、かなり勉強しなければなりません。 高くなると言っても、筆記は通っても2次面接で落ちる可能性はあります。おちれば公務員専門学校生にかわりの進路はないと言ってもいいでしょう。フェリスなら、落ちても大卒として、各企業の大卒採用(総合職採用)を受けられます。 フェリスに進学し、4年間勉強を頑張ることです。

ID非公開

質問者

2021/1/18 11:27

回答して頂きありがとうございます。 私の家は、金銭的余裕がなくフェリスに通いながら予備校にも通うのは難しいです。独学での合格はかなり厳しいと思いますので、どちらか選ばなければと思い質問させて頂きました。 無知で申し訳ありませんが、大卒程度公務員試験は早稲田などに合格した人達とも戦わなければならないので公務員就職がより厳しくなりませんか?(大学の勉強があるせいで公務員の勉強に使う時間が減ってしまうことも不安です) やはり、二次試験で落ちる人は多いのでしょうか…?

0

フェリスでも公務員は難しいのでは。 専門は、所詮「塾」です。 行ったから合格するなんて確約はないです。 フェリス高校から大学に行くレベルの方ならば、専門に行く必要もないと思います。何せ高校はハイレベルです。しかし大学は、ガクンと落ちますよね。 また何で「専門」に行こうとしているのですか。 それこそ愚かです。 現役で合格するよう頑張らないのですか。 落ちたら仕方なく、塾に行くべきで、最初から塾に行く理由も必然性もないです。 ただ金銭的に困っていないならば、大学に行くべきです。 特に貴女が神奈川の人間で、横浜市役所や県庁を目指している。 高校が上位校ではないのならば、大学を考えるべきでは。 高卒で専門に行った。 受からない。 高卒で、一年や二年遅れた人となる。 工員やアパレル販売員がほぼ確定します。 そんな人は、大勢います。 「専門」を過信しすぎて。

ID非公開

質問者

2021/1/18 9:56

丁寧な回答をありがとうございます。 私の家は決して裕福ではなく、「あなたが大学で四年間頑張ると堅く決意したなら行ってもいい」と渋々親から了承を得た状況です。公務員の給料は大卒でも専門でもあまり変わらないとの話を聞いたことがあるので専門からでも公務員になれるのなら金銭的負担の少ない専門学校にしようかと考えていた次第です。 また、親族に公務員職の人が多く、安定した公務員をずっと勧められてきました。私も自分自身の意志で公務員になりたいと思っています。 高校の偏差値は61です。横浜市役所を目指すなら大学の方が良いと考えるのはやはり倍率等が高いからでしょうか?

0

世の中は結局、学歴社会ですからね。 もし行けるのであれば、大学をお薦めします。

0

大学に進学された方が選択肢が広がります。したがって、大学に進学し必要性を感じたら専門学校等の公務員講座を受講するのが最善です。

補足を拝見しました。偏差値的に企業受けがよいと言っても、それは一般職についてです。これから先は望み薄な選択になってしまいます。その意味では、フェリスと大妻の差はあまりないかもしれません。