回答受付が終了しました

隣家との間にある敷地に除草剤を撒きたいですが、どこまで配慮が必要でしょうか?

回答(6件)

0

除草シートを敷いたらどうですか? あるいは、その境界に沿って敷石のようなものを敷くのも効果的です。

0

仕事で除草剤を撒きますが、一般の家庭ならば止めた方が良いです。 除草剤を売る方は「無害で安全」「土に戻る」など言っていますが、これは売りたいため。 土地が死にます。 死ななくても、かなりのダメージが残ります。 電動の草刈り機でも購入して、適度に刈るのが一番です。 あるいは防草シートをひき詰めてしまうのも方法です。 ちなみに私は絶対に自分の家の敷地内には、除草剤は撒きません。 ポイントとして、液体の除草剤を使う事はありますが。

0

土に落ちると枯らす作用を失うラウンドアップマックスロード、バスタみたいな除草剤を、噴霧器と飛散防止用カバー付きノズルhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/aguila/y-473036.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfoの組み合わせで隣地の植物に飛散しないように撒けばOKっす。もちろん事前に隣の人へに一言断って、使う除草剤の説明とかカバーとかを見せたほうがいいっす。 ホームセンターとかで安く乱売されてる非農耕地要グリホサート(農林水産省登録番号が表示されてないグリホサート)はNG。 アレは質問みたいに枯らしたくない植物がある場所に使う前途の除草剤じゃないっす。法律的にもNGだし、安全面でも安くて有害な添加剤とか配合されてる関係で、グリホサートであっても土から作用して植物が枯れる製品とか出回ってるっす。

0

> 食品由来の掛けた部分だけ枯れるもの これは、農耕地用として承認されているかですが、ラベルに記載ある筈です。 ホムセンでも売ってます。 農耕地用と共に、除草剤の種類にもご注意を。 「土壌処理型」: 根まで枯らすし、雑草の種も芽が出なくなる。 枯らしたくない植木などが有れば、1~1.5m離して撒きなさいとの注意書きがラベルにあります。 但し、私の庭での経験では、球根によっては、まったく効き目無しに等しい除草剤もあります。 「葉茎処理型」: 葉とか茎に付着して枯らすけど、土に付着したら、効果が消える。 種には効果がない。 球根の状態なら、全く効果なしだと思います。 一番の注意は、お隣さんと相談を忘れずに。 、 健康に悪いとの話をどれだけ気にするか、 、 健康がどうの、、もありますが、 、 アレルギー体質の方は、その除草剤が悪くなくとも嫌悪する方も。 お隣さんとの仲が悪くなる原因にもなります。 お隣さんも除草剤を撒く位なら、除草剤の種類に注意でしょう。

どんな種類を撒いていらっしゃるかは分かりませんが、お隣さんも撒いていらっしゃるみたいです。 我が家は青々と草が生い茂っていても、お隣さんの敷地の草は枯れています。 しかし、花などは枯れていないので、直接かけないと枯れない除草剤かもしれません。 こちらとしては何も思っていなかったのですが、お隣さんが、引っ越しのあいさつに私たちが来ていないと集落の方に話していたそうです。実際は行っています。 花に関しても、家の草花がお隣さんに入っていたら折り曲げられて家の敷地におさめられていたのに、お隣さんの方の草花は我が家の敷地に入っていても気にもされていないような方なので、できるだけお会いはしたくないのが本音です…

0

①除草剤の粒剤は庭に使用すると( ノД`)シクシク… ネコソギを7月初旬に生垣の近くにまいてしまったら、生垣が枯れてしまいました。復活する方法はありますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10194639495 ②液体のラウンドアップのジェネリック品(非農耕地用)がコスパがいい。 除草剤を毛嫌いする人が多いので、境界から1mくらいは使用しないほうがいいかもしれない。 ・風で飛んでいかないように注意が必要です。 ・ジョーロでまいてもいい。(下の写真の赤いところはガムテープを貼る)

画像