なりたて整備士です。車の拭きあげに時間がかかってしまうのですが、なにか早業などあれば教えて欲しいです!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

GS経験者ですが、最後の所慣れしかありません。 タオルが水を吸ってしまうのはどうしようもありません。 その当時どうしていたかですが、タオルを2枚持っていました。 一枚を水切り、もう一枚を本拭き用としてです。 水切り用は水滴を表面から押し出すだけに使い、絞るのは最低限。 残った水滴を本拭き用で仕上げる。こちらは出来るだけ乾いた物を 持ってました。 どうせ一回で拭き上げは終わらないから、と割り切ってタオルを使い、 後はどんどん変えていました。 水を吸いきったタオルは絞ってもあまり機能は戻りません。絞る時間と 労力(腕の力)が掛かるので、そうやっていました。

0

一面を絞ったタオルで拭いた後 しっかり絞ってから タオルを広げて端っこをもって ガラスの上を引いて滑らせます 押し付けるとタオルに付いた水分がまた出てしまうので タオルの吸水性だけで水気をすいとるイメージです タオルよりセームの方が楽です

内窓を拭くときは しっかりと濡らしたタオルで隅々まで拭いたあと 一度タオルを洗ってしっかり絞り もう一度拭きます その後乾いたタオルで 窓に付いた水分が乾く前に拭き取ります 重要なのは 汚れを拭き取ったら 一度タオルを洗い タオルからガラスへ汚れを再付着させないことです そして水分が残ってると乾いたときに痕になるの 乾く前に拭き取ります

1

>なりたて整備士です。車の拭きあげに時間がかかってしまうのですが、なにか早業などあれば教えて欲しいです! 分からない事、困った事は先ず先輩に相談する事が大事なのでは? >水分がタオルに吸収されて何度も絞って拭きあげしています。水分を多く持ったタオルで窓を吹くとムラになってしまいます。どーしたらいいですか? それを先輩方に相談するのですよ。 A先輩は…面倒なのでエアで飛ばしてから軽く拭く B先輩は…自腹で吸水性が良いスポンジを持っている C先輩は…貴方が知らないだけで専用スポンジがある(笑)

1

水切りブレードを使っては? あと、タオルも裏表があって水をよく吸う方と吸わない方があります。

1

両手にタオルを持てば2倍の効率に・・・