アスペルガーとadhd両方または1つの方でも持っている、または身近にそういった方のいる方に質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 自分自身伝えた方が良いとは思いながらなかなか踏ん切りがつかずにいたのですが、皆様のおかげで上司には話すことが出来ました。

その他の回答(5件)

0

ASDとADHD持つ者です。私は診断されて1年経ちますが、診断されないまま、24年間、仕事してきました。よくも悪くも人より出来ない、がなかった為、気付く必要性がなかった。が、2年前に適応障害になり、そこから診断に至りますが。で、結果から言えば、手帳は持たず、会社から便宜を図って欲しくないならば言わなくてもよいかと。薬を飲んでいても、薬を飲んでなくとも、業務が人より出来たり、まわりと上手く出来るならば、何ら支障はないわけだから、それで普通に通るのが発達障害。風邪とかみたいに移すとかはないので、診断されただけならば、ただ風邪の時のように会社の保険証や国保で病院に通っている(定休の休みに通える)、業務に支障がないなら言う必要性はないかと。

0

そうですね、今のところは言う必要は無いだろうって思います。 会社に言うのは、例えばそのことで便宜を図ってほしいとかですよね。 今回、薬を貰って障害者手帳を貰った方がいいとか言われましたか? 言われていないと言う事は、おそらく貰うほどではない、もしくは努力しだいで改善もある、薬で改善する可能性もあるということだと思います。 10人に1人は多少の障害を持っています。ただ社会人生活が営めないほど・・・じゃないと障害者手帳は出ません。手帳が出ないレベルの軽度の人はどうするんだ?? 学生時代に気がつかなかった人はだいたいこのレベルです。つまり殆どの人が少しの我慢、努力でなんとかしてます。 私の知人もアスペとADHDの反応があるといわれています。 でも手帳を貰うほどではない。 職場に言っても何もしてもらえません。 良い職場なら多少の便宜は図ってくれるでしょうけど・・・ 貴方が職場に言って、どうして欲しいかにもよります。

0

私は、てんかん、鬱病、発達障害、自閉症スペクトラム、アスペの専業主婦です。 私の場合は心理士と6回位に分けてテストや検査を受けて診断されたんですが、あなたは検査等をせず診断され薬を? 薬も副作用ありますからね。私の主治医は少量の薬から始めてくれましたが。あなたは副作用は大丈夫ですか? どんな仕事をされているか不明ですが。

今飲食店で働いているのですが、何かよくわからないチェックシートを渡され、それを書いて昔からの話を少しして薬をもらいました。 副作用については薬を飲むのが今晩初めてなので不明ですが、2週間かけて大丈夫ならもう少し強いのを服用するとのことでした

0

これは、本来はまわりから本人に言うことではありません。 会社で障害者雇用をしている関係で、障害者センターの方に部下に疑わしいのがいるがどうしたらいいか聞いたら、本人か家族しか言うことは出来ないそうです。 よって、周りの方は本来は認識不足です。 本人が気付けばいちばんいいですがたいがいは気付かないので、周りが我慢して働くしかありません。 私は上司に病気のことを相談しても他ほうがいいと思います。 ググればすぐにわかる事なので。

0

私もASD当事者なのですが、私的には伝えてもメリットはないかと思います。 発達障害なんて医者ですらかなり誤解してる部分があって、ましてや会社の上司なんて適当な対応しかしてくれませんでした。 私の人事のデータをみたら、バゼドウ病って記載されてました。それくらいいい加減です。