新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 14:38

33回答

1歳半検診でニャンニャンしか言えず指差しも出来なかったので2歳のときにまた来てくださいねと言われ、2歳になってから市の相談会に行きました。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

市の相談会の場所がいつも行き慣れた場所ではなかったため、気持ちが落ち着かなかったのかなと思いました。2歳はイヤイヤ期なので今が1番大変な時かなと思います。発達は1人ひとり本当に違うのでもし気になる点がありましたら保育士さんや保健士さんにまた相談するといいと思います。2歳のイヤイヤ期は自我が強くなっている為自己主張がとても強くなります。危険な事以外は子供自身にいろいろな物に触れさせてあげて興味や関心の幅を広げさせてあげる事が大切かなと思いました。座らなければいけない時はしっかり今は座る時間だよと声かけが必要かなと思いました。

0

周りが違うと心配になってしまいますよね。 でもまだ2歳、個人差も大きいしいろいろな子がいますよ。 得意不得意、好き嫌い、気分のムラもあるでしょうし、みんながみんな同じ発達度合いじゃないし、早い子は早い、遅い子は遅い、それでも別に障害とかでなくてそのうち平均的になっていくってことが多いと思いますし、3歳になっても発達障害かどうかの線引きは難しいと聞きます。 うちがこの間2歳児健診(うちの自治体ではあります)に行った時は、保健師さんとの話の間にずっとお母さんの横にいた子なんてほんの一握りでしたよ。 保健師さんもわかってて、あっちで別の保健師が見てるから大丈夫~って感じで話に集中させてもらいました。 イヤイヤも入ってるでしょうし、いろんなことに興味津々、でもまだ危ないことは理解してないっていう、厄介な時期ですよね。 魔の2歳児、魔の3歳児、なんて言葉もあります。 瞬発力はあるから、急に飛び出していって追いつけないこともしばしば… 親は対処もしないといけないし発達の心配もしなきゃいけなくて大変だけど、今すぐどうこうできることでもないので様子を観察していくしかないのかなと思います。 保育園から何か言われてないならお母さんがいると甘えて自我を出しまくってしまうんじゃないですかね?(今はそれでいいと思いますが) 保育士さんに普段の様子を話して、もし少しでも気になることがあれば教えてほしいと言っておくといいですよ。