新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 15:20

44回答

人間関係について。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/1/19 17:47

そうですよね いつも 誘う側の負担を相手に担ってもらってて申し訳ない気持ちもなります。 なかなか誘える環境でもないので たまにはこちらから 元気にしてる? くらいのLINEは送りたいと思います。

その他の回答(3件)

0

50代は人間関係の断捨離もして、本当に心の通う人と有意義な時間を過ごしたいと思います。学生時代や子育て時代と違い、一人の方が楽だと思う人も多くなる中、誘ってくれる友人がいるというのは人徳ではないでしょうか?誘いたくない人、誘ってほしくない人、色々いる中で貴方は誘いたい人。これまで通りでもよし、誘いたい人を誘ってもよし。気の向くままでよいかと思います。

ID非公開

質問者2021/1/19 8:40

ありがとうございます。 自分から誘わない 誘えない自分は 誘ってくれる方に気持ちの負担をかけているのかな?ずるいのかななどと考えることがあります。 誘ってくれる方々に感謝して 良き友でありたいと思います。

0

多少は変えられる部分はあるかもしれないですが、ある程度限度はあるように思います。 ただそもそも変える必要があるのか、そこが疑問に思いました。 例えば野球におけるピッチャーとキャッチャーの役割で考えると分かりやすいと思います。貴方は典型的な受け手、キャッチャータイプの人のようですが、中にはピッチャー以外にポジション務まらないタイプの方もいるものです。 そういった方からすれば貴方はある意味天使のような存在。なくてはならぬ役割を担い、貴方がいてくれて本当に良かったと言われることもあるんじゃないですか?って実際にそれが起こっているわけですからね。 それがつまり貴方は貴方でいても何も問題がないことを示す一つの天啓みたいなものでもあるわけです。 邪推をするとその親友さんもじっとしていることができないタイプで、あちらこちらにお誘いかけて、コロナ禍なのに迷惑だぞ!とお叱りを受けまくった後での貴方へのお誘いだったかもしれません。 用事があったから、なんてのもよく使われる口実の1つですからね。嘘とは限りませんが、本当は隣街の隣街くらいから強引に近づいてきたのかもしれないですよ。 以上邪推終わり。 まぁ今の状況でお誘いするのは失礼に当たる場合も考えられるので、とりあえずは誘うことへの前段階、皆さんお変わりないですか?みたいな電話連絡でも入れてあげるのが良いのではないでしょうか。 向こうが出掛けたくてウズウズしているようなら誘いやすいでしょうし、そうでなくても声聞くだけでも良いでしょうからね。物珍しさも合わせて結構喜んでもらえるのではないでしょうか。 それこそコロナに責任押し付けやすい時代だったりもするものです。そこら辺を上手く味方につけて、まずは出来る範囲で足掻いてみることでしょうね〜。 ご参考までにm(_ _)m

ID非公開

質問者2021/1/19 8:50

私は確かに 自分からどんどん前に出るより 話上手な友達の話を聞いて楽しく笑ってるようなことが多いかもしれません。 私の実家は代々みんな口調がゆっくりなせいか、 立て板に水で話を弾ませる中にいると 同じテンポでは話せないのです笑 でも私が話し始めるとみなさん うんうんと聞いてくれます。 天使なんてとんでもないですけど聞き上手ならなれそうです。

0

気持ちは分かります。 私もママ友に対してはそうです。 誘えないのは大した友人じゃないのかも? 私は自分のことが好きな友だちとしか遊びません。自分のことが好きだと分かってる友だちには、断られたら恥ずかしいとか嫌だと思わないから。 友だちと遊んでいる時、聞き役だったり自分が笑ってばかりで笑わせたりはしてますか?受け身でずっといるから、誘ってもらい待ちの受け身になってしまうのかも。 基本的に、人は自分を楽しませてくれる人が好きです。自分から楽しませられるようになれば、誘うのも怖くなくなるかも?

ID非公開

質問者2021/1/19 8:57

誘わないのは大した友人ではない ということは 私に関してはありません 友人と呼べる人は皆、素敵な人たちです。 どんなに大事な友人でと親しくても自分からは誘えないのです 考えすぎてしまって、 大勢でいて 話し上手な友人たちが早口で盛り上がる中にいると 話し方がゆっくりしてる私は、楽しくてただもう笑ってばかりいます。 そういう意味では 面白くない好かれない人かもしれませんね。 それなのにいろんな方がよく誘ってくださることには 本当に感謝しなければと思います。