子供4人東京大学理科三類に合格させた、佐藤亮子氏は「中学受験に早生まれは関係ない、悲観は無用」と言いました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

また同じ質問ですか?^ - ^

2人がナイス!しています

1

早生まれ云々より、DNAだと思います。

1人がナイス!しています

2

大げさな。 甲子園に匹敵とか大げさすぎて。 大人が壁を勝手に作んない方がいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

早生まれかどうかより 父親が東大出身かどうかは とてもとても重要です。 佐藤ママもいろいろいっていますが いちばんのポイントはソコだとわたしは思っています。 佐藤ママの家庭はもちろん 神脳こと河野君もそうですし スーパーキッズたちの父親はほぼほぼ東大出身で しかも首席卒業であることも珍しくありません。 家庭内に東大出身がいるのは お勉強に取り組むうえで大きなアドバンテージとなっています。 筑駒から圧倒的な成績で 余裕で東大理三に合格した針間君にいたっては 3代続けて東大理三ですから 受験っていうものはなにすればいいかなんて もうわかりきっているというところですね (といっても基本に忠実に小さいころから取り組むだけですが)。

1

中学受験では、早生まれが受験を大変にする要因にはなるが、原因ではない。 ただそれだけかと。