クイズ番組で会津若松城を会津城と答えて正解にしてましたが、間違いですよね?

日本史 | 国内88閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

クイズ番組だからこそ、「あいづ城」を不正解にはできないでしょう。 グレーゾーンの回答は全部マルにする、というのがクイズ番組の基本ルールであり、当然の危機管理です。 なぜって、曖昧な回答を正解と言われて怒る回答者はいませんが、正解かもと思っている回答を不正解にされれば誰でも怒ります。抗議を受ければ番組側の傷になるし、賞金がかかっている番組なら訴訟でも起こされかねません。ちょっと前に現実にクイズ・ミリオネアでそんな事件がありました。大人気ない、とか言ってる場合ではありません、何十万、何百万の現金がかかっているなら、笑って済まされません。 正式名称が会津若松城、これが本当の正解のはずです、そのとおり。 ところが平仮名三文字、というのが条件についているから「わかまつ城」はダメです、これはゲームのルールとして当然。 だったら「あいづ城」と書いてきたら? これを不正解としたら「え、なんで? 三文字でしょう?」と当然抗議を受けます。 「だって、フツウは会津城なんて言いませんよ」と言ったって、誰しも納得するかって、それはダメでしょう。「だってホラ、ここに会津城って書いてるものがあるよ」ってのが何件かでも見つかれば、会津城と通称している人も現実にいる、ってことになります。裁判にされたら負けるでしょう。だって「鶴ヶ城」も「会津城」も、正式名称ではない、通称である、という点では同レベルなんですから。 「つるが城」が正解だというのが設問者の想定だとしても、「あいづ城」と三文字で書いてきた回答者がいた時点で、これは設問ミスだ、ってことです。絶対誰しも不正解と言い切れない以上、これは正解にせざるを得ません。 その番組の回答者が芸能人なのか一般人なのか知りませんが、芸能人だとしても最近のクイズ番組は真剣勝負ですし、チーム戦だったりすれば面目がかかっています。出場者とモメるのは勿論失態ですし、出演者に不満を抱いて帰らせるのも大問題です。 大学入試だって、設問のうち正解の可能性のある選択肢が二つある、というのが後から指摘されれば、これはどちらも正解にする、という処置を取らざるを得ません。設問に間違いがあった場合は受験者全員が正解扱いになります。これが共通テストだったりすれば国家的な不祥事みたいに新聞やテレビで叩かれます。出題した先生は叱責を免れないでしょう。 クイズ番組だって、同じです。「あいづ城」を不正解にしてモメたら不祥事です。だったら、素知らぬ顔をして「正解」にして流すしかありません。この時点ですでに出題者のミスなんですから。

4人がナイス!しています

3

鶴ヶ城は通称名、確か若松城が正解なんじゃ?その前は黒川城だったらしいが・・・ 通称で言ってるから皆んな鶴ヶ城が正解だと思うんだよ。 会津城も通称名だったと思う。

3人がナイス!しています

3

「鶴ヶ城(つるがじょう)」が一般的な名称だと思います。 ただし、会津城や、若松城、会津若松城でも間違いではないようです。

3人がナイス!しています