ID非公開

2021/1/18 22:36

55回答

近畿大学付属中学校について教えて下さい。

中学受験165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 1:25

ありがとうございます。 条件は何かわかりますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます

お礼日時:1/21 14:02

その他の回答(4件)

0

近畿大学そのものはほとんどが外部受験からの合格者です。逆に中高付属からは国公立、難関私学への外部受験の割合が高いです。 中高一貫というのは、高校3年の1年間を受験だけに使うことができるという利点があり、入学後に学力が上がれば、上をチャレンジしてみたくなるものです。内部進学を目指すのは、特別推薦や特待生の可能性がある子が中心となり、資格が取れそうなら内部進学は考えられたら良いですが、国公立、関関同立に行けるのなら、わざわざ内部進学をする子は現実的にそれほど多くはありません。小学生の頃から近畿大学に入学したいと思っていても、約10年も思い続けられるかどうか。 また、近大附中は難関校ではありませんから、まだ力がついていない子の方が多く、6年の間に大きく伸びることも珍しくありません。 どうしても近畿大学という理由があれば別ですが、中学受験の段階で大学受験の事を考えるのは時期尚早かと。

0

学部を問わないということであれば、入学できます。ただし、エスカレーター式の私立ではやはり内部進学者(特に特に付小組、中受組)の学力は低くなる傾向が高いので本当に本人が興味を持てない学部に回されることもあります。覚悟が必要です。 きちんと定期テスト対策をしたり、個別などで苦手をフォローしてもらったりと、やるべきことはやるというきちんとした学習習慣をつけさせること、保たせることが後悔しないためには重要です。