ID非公開

2021/1/18 23:00

99回答

ヘタってないのに理由つけて部品交換したりするバイク屋さんけっこうあるものですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

メーカーが交換時期を指定してます。交換しなければ保証期間でも保証が終わります。

1

偽ってそれをやるバイク屋は あまりいないと思いますよ 一回の入庫でありあしたーの手離れいい仕事が理想 部品発注して再入庫調整して連絡作業交換また連絡 取りに来たのにまた説明とか面倒くさくてしょうがない ただへたってなくても やった作業に関連してトラブル起きそうなところとか 自店の責任になる事を回避するために交換というのは ありますね BMWとかの場合は この作業をしたらこれは無条件で交換(再利用禁止)とか 4万kmか4年いずれか早い方で必ず交換とか メーカーで定めるガチガチのガイドラインがあるから それに該当すればへたってなくても問答無用で交換です

1

素人がケチって壊れた部品だけと思っても、プロはノウハウあるから関連する箇所で傷みそうな部分とか判るだろうからね その違いじゃないかな

1

悪徳な店ならあるかもな。なんなら替えてないのに替えたといって金を取る店もある。 良心的な店は取り外した部品を見せてくれる。取り外した部品は車両の一部だから車両の持ち主の財産、だから取り外した部品を見せ、持って帰るか、それとも店の方で処分するか聞くよ。 それと車検なんかだと、たとえ消耗具合でまだ大丈夫でも次の車検までもちそうになければ部品を替える場合がある。 だからその辺は修理業者とよく話し合う必要がある。

1

ありますよ。 お客様がその理由に納得すれば交換になるんじゃないですか? 理由つけれるなら良心的と思いますよ。 勝手に交換するバイク屋もあるでしょうし、定期交換部品と言ってヘタッてなくても定期的に交換する部品もあります。