ID非公開

2021/1/18 23:16

66回答

30代主婦です。警備会社の求人に申し込み、面接に行きましたがいきなり即採用で話が進み、かなり気持ちが悪い会社でした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 23:36

回答をありがとうございます! 一番気になっている件ですが、住民票やマイナンバーカードなどのかなり具体的な身分証明書の提出を求められるのはどこの警備会社でも当たり前なことなのでしょうか? ※口座振込のメモではなく銀行カードのコピーを求められたりしたのも初めてだったので、びっくりしました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ちゃんとした会社だったみたいですね。その点は安心致しました。 ですが、合わないと感じてしまったので辞退はしようと思います

その他の回答(5件)

1

警備員って、法律が有り、自己破産者や刑事罰を受けた者はなれません。

0

個人情報の確認は、警備業法という法律で決まってるんです。 それと、あなたはバイトのつもりでも、警備員はアルバイト雇用は禁止されてるんですよ。 だから契約社員になります。 あなたか勝手にアルバイトだと思い込んでるだけです。 どうしてかというと、警備員はお客の高額の財産を預かったりするからです。 あなたがお金を預けてる銀行の窓口には、アルバイトはいないでしょ? アルバイトにお金預けられます?

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:25

アルバイトだそうです

画像
2

警備会社はほぼそこの会社と同じですよ。本籍地の入った住民票、破産者でない証明をする身分証明書、身元保証書、マイナンバー、銀行の振込用の口座、健康診断、免許を持ってる人はそのコピー。これは警備業の管理母体である警察が指示している必要書類です。(マイナンバーは他の法令ですが。)なので、その警備会社は至って真面目な良い会社です。逆に何も要らないと言う警備会社は法令違反している可能性が高いです。

2人がナイス!しています

0

今のところもそうですが、即時採用はそんなものですよ 揃えるものも、そんなにおかしいものでもなく、うちはバイトでも住民票に写真付身分証明、マイナンバーに身元保証人、通帳持参でしたよ 即時採用で7年いますが普通のところです。

1

警備会社は、業務の性格上、その程度のことは常識的に行われます。より厳格な企業の場合は、身元保証人を2名以上求められるものです。 昨今、警備会社の社員による犯罪があり、クライアントを含め、コンプライアンスに対する意識が高まっているのです。 むしろ、採用時点で厳格さの無い職場は、法違反を起こすリスクがありますから、安心かと思います。 個人情報の取り扱いに限って言えば、そうした企業の方が厳格と言えるでしょう。 また、今は、人手不足なので、各企業は、採用活動が必死なのです。