ID非公開

2021/1/18 23:27

66回答

もう時期1歳になる子供がいるのですが、おばあちゃんに「無理に言葉を覚えさせなくていい、自分で考えさせる」や、「物の名前は大まかで良い、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

絵本丸暗記するんですね! うちの子まだまだ小さいですが、逆読み聞かせしてくれてますwまだまだ言葉になってませんがw 答えてくださった方々もありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

赤ちゃんはとても耳がよくて、特に幼児期は、ミラー細胞って言う、聞いたモノを真似して言う能力が際立つ時期です。 だから、関西弁を話す家庭に育ては関西弁がペラペラになりますし、フランス語を親が話していればフランス語が身につきます。 よく、演歌が上手な幼児とかいますよね。あれは毎日おじいちゃんおばあちゃんとカラオケ行ったりしてたんだと思います。 どんな子どもに育てたいですか?どうかたくさん、お母さんの言葉で良い日本語を聴かせてあげてください。歌もよいですよ。童謡をお母さんの声で歌ってあげてください。 たくさん語りかけたり、絵本を赤ちゃんの頃から繰り返し読んであげると、やっぱり言葉の理解も早く、親がこうして、と言うのもわかるようになり、言葉が出るのが早いです。 泣いてる意味がわからないより、なぜ泣くか赤ちゃんも理由が言えれば、お母さんのストレスも減ります。 例えば離乳食あげるにしても、黙って食べさせるより、 今からごはん食べようねー いただきまーす 今日のおかずはカボチャだよー バナナとヨーグルトだよ、とか 言いながらあげた方が、子どもも楽しめるでしょうね おばあちゃんが、どんな経緯で無理に言葉を覚えさせなくていいと言ったのかはわかりませんが、、、赤ちゃんが自分で考えるにしても、言葉を使って考えるので、たくさん語りかけをして日本語のボキャブラリーを増やしてあげる事は、将来考える能力を伸ばすために必要だと思いますよ。 おばあちゃんより、母であるあなたが子どもを育てる責任があるので、今できる事を時間かけてあげればいいと思います。 あ、動画やテレビ見せるはやめた方がいいです。 よい音楽はおススメです。 朝ごはんの時はモーツァルト、とかお昼寝前はブラームス、と毎日聴かせてあげると、音楽センスが育ちます。 赤ちゃんのころからたくさん話しかけていたうちの子は2歳くらいに、お腹の中にいた時のことを話してくれましたよ。 お腹の中で、何してた?と聞いたら 泳いでた!背泳ぎ!って答えられてビックリしました。 話せるようになるのが楽しみですね!

0

子供と遊びながら何度も言っていれば自然と言葉覚えますよ。 1歳半健診で言える言葉とか多分聞かれます。 この頃は3個くらい言えるのが平均だそうです。

0

詳しくないけどー 無理に覚えさせるって おぼえなさいっ! みたいなこと? そりゃ雰囲気悪いだけだねー 喋ってりゃいいんだよ 何十回も聞いた言葉は 覚えてしまうんだから 物の名前は識別レベルに合わせたほうがいいと思う。マルチーズとチワワだよ、とか言ってもまだ見分け難しいんじゃない?

0

逆に、なんで一部の親達が一生懸命教えてるのかわからん。 もちろん、早く「パパーママー」って言われたい!ってはわかりますけどね。 早くしゃべるかどうかが今後の人生に影響するわけでもなし、本人のペースで良くないですか? 2歳くらいまでに勝手にしゃべるようになるし、語彙も勝手に増えていくので、ほっといていいのでは? もちろん、発達に問題が見つかるとかはあるかもしれませんが、それは1歳で一生懸命教育しても防げるもんではないし。

ID非公開

質問者

2021/1/19 0:00

無理に覚えさせるって言う感覚がいまいち分からないんです(T . T) 絵本読んでいいかもわからないし、声かけしなくてもいいのかななんて思っちゃうんです。 保育園にも行ってないし、テレビも見てないので勝手に喋り出すのもいまいちピンと来ないんです(T . T)

0

別に気にしなくても勝手に喋るし、なんで?なんで?これ何これ何?って言うようになりますよ。 変なごまかしも通用しなくなったり、単純に気になる物をちゃんと教えてあげた方がコミュニケーションも沢山取れるようになります。