ID非公開

2021/1/19 1:37

66回答

クロスバイクの変速について質問です。

補足

買ってから4日目です。

自転車、サイクリング67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とにかく今の状態は異常なので購入店に説明して再調整をしてもらう。これしか解決方法は無いだろう。 今後もワイヤーの伸びを含む整備や調整が必要なのがスポーツサイクルだから、少しづつ自分で出来るようになると愛着も沸いて楽しくなる。 錆や汚れたまま乗らなくなるのも、きちんと整備して何年も乗るのも貴方次第だよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的外れな御指摘などが多く、自転車界隈の人間性の低さが露呈したアンサーが多く見受けられました。 人の揚げ足取りばかりで心底呆れます。 結論 自称プロ自転車乗りは池沼ばかり。

その他の回答(5件)

0

いつ買ったのか? を書いた方がいいと思うよ。 何年も経つなら、自力で直すべし 保証内なら買った店に持って行きな。 でも、どなたかもい書いてるように、 ふつう、前は変えないよ。 真ん中にしたまま後ろだけを変えればいい。 で、当たり前だけど、そのはずれる時は後ろのギアがどの位置にあるかで 当然、チェーンのかかり方がかわるんだから、そりゃ落ちやすくもなる。 なので、後ろがどの状態なのかも書かないとわからない。

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:54

購入から4日です。 後ろの変速は8段階ある中で、5〜6の時が多いと思います。 試しに後ろの変速を1〜3にした場合もチェーンは外れてしまいました。 無知ですみません。

0

インナー側のリミット調整がされていません。 購入店にクレーム入れましょう。

0

1とか2とか3という呼び方はやめましょう。 そんな数字が付いてないシフターの方が多いので。 内側の小さいチェーンリングはインナー、外の大きいのはアウター、真ん中のがミドル。 そうおぼえてください。 上記を踏まえてもう1度説明してください。 チェーンが外れるのは外側へ?内側へ? ここも重要ですよ。 今の説明では何が起きているのか不明です。 あと、前輪は変速しません。 前の変速、後ろの変速でよろしいかと。

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:58

自分の自転車は数字が付いているシフターの為数字で表記しました。 数字が付いていないシフターも多いことは理解していたので、自分が乗っている自転車も明記しました。 すみません。 チェーンが外れるのは内側です。 通常、前輪は変速しないのは知っていますが、変速をしたときにチェーンが外れると分かっているまま乗るのは気持ちが悪いので質問させて頂きました。

0

ディレイラーの調整がずれています。 スポーツバイクは定期的にディレイラーの調整が必要でやらないと、書かれたような事や変速できないなどの状態になります。 お店に行って調整してもらいましょう。

0

原因は整備不良です。 FDの調整って段数は少なくてもリアよりシビアです。 FDの取り付け位置(上下)、車体中心線と平行になっているか、ワイヤー張る前のロー側の位置あわせ等々、ワイヤーテンション以前にヤルことがあります。 シフト操作でFDの移動量が確保されてるならテンションの問題ではありません。 チェーンリングの歪みやガタツキ(フィキシングボルト締め付け不足)でもチェーン落ちは起こります。

買ってからの日数は関係ありません。 シフト操作したとおりに変速しないのですから整備不良です。 組立ててからの日数ならば多少は関係あるけど、組立て直後だって整備不良はあります。 その場合調整不足といいますけど、不良は不良です。