GoogleDriveと他のオンラインストレージ(OneDrive又はAmazonDrive)に同時にバックアップしたいです。
GoogleDriveと他のオンラインストレージ(OneDrive又はAmazonDrive)に同時にバックアップしたいです。 現在パソコンのデータはGoogleDrive、GooglePhotoを使ってバックアップしています。 以前にトラブルでデータの一部が失われたことがあったため、念のため他のオンラインストレージにも保管しようと思っています。 既に保有しているデータはフォルダーをコピーすればできそう?な気が しますが、常に同時にバックアップするにはどうしたら良いのでしょうか。 例えばGoogleDriveのデータフォルダーそのものをOneDriveに移動させてしま うと問題が起きますよね。ショートカットを作って入れれば良いのでしょうか? 検索で調べてみたのですが、同時に保存する方法がなかなか見つけられず どなたかお分かりになる方よろしくお願い致します。
(誤)パソコンのデータはGoogleDrive、GooglePhotoを使ってバックアップ (正)パソコンのデータはGoogleDrive、スマホの写真はGooglePhoto GoogleDriveとGooglePhoto、できれば両方とも他のオンラインストレージへ同時に保管したいです。
Google ドライブ | クラウドサービス・8閲覧・100
ベストアンサー
Windowsでしたら、バッチファイルを作成して、タスクスケジューラーに登録しておけば、定期的にコピーしてくれます。「copy bat タスクスケジューラー」で検索してみて下さい。(もちろん、バッチファイルを手動で直接実行することもできます。) 注意点としては、オンラインストレージの同期フォルダから別のオンラインストレージの同期フォルダにコピーすると、不具合が生じる場合があるので(更新中の状態のファイルで上書きされたりしてデータが破損する場合があります)、オリジナルのファイルは同期フォルダ以外の場所に保存しておいて、そこから同期フォルダにコピーする形にしましょう。
1人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
komutai_tkさんありがとうございました。この方法で自動でできそうですね。 バッチファイルの作成は初めてですが、何とか頑張ってみます。 mkt********さんの「誤って消去したら、両方から消えてしまう」というのも 確かにその通りだと思います。大事なファイルは慎重に取り扱いたいと思います。
お礼日時:1/19 11:07