ID非公開

2021/1/19 6:50

88回答

数学の勉強について。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/19 8:22

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(7件)

0

自分にとってベストな方法は 自分にしかわからない 好きなようにやったらよい 高橋洋一は授業がつまらないので 授業を無視して勝手に勉強してた 偏差値が100くらいまでいったらしい

0

私は入試の問題よりも高校数学の勉強をし、得をしたなと感じています。 中学では体系数学という教科書と問題集を使い、中1の頃から高校数学に齧る程度に触れながら中学数学をやっていました。 その結果、中3の時点で定期考査や過去問で数学は敵無しという感じでした。模試の偏差値も中3〜高3まで65を切ったことは1度あるかないかくらい、大体70弱くらいです。 行きたい高校があるのならば、その高校の数学だけは、傾向を理解するために絶対に解いてください。傾向がわかると対策がしやすいですし、何より過去問は力になります。 解いて変わるのは、問題集には無いような面白い問題に出会えるということですかね。(私は高校、大学受験共に数学だけは志望校のみならず色々な学校のを解きました。これにより数学を解く時の視野が広がったと思います!) 既に中学数学ならどんな問題が出ても大丈夫!何でも来い!という状態ならば、高校入試の数学を解かないことで変わることはありません。高校数学をぜひやるべきだと思います。(問題を解く時の手段が増えます。色々な解き方で解けるのは武器になりますよ!)

1

難問までやる必要ないけど 典型問題とちよっとした応用は完璧にしたいね 結局高校で苦労することになる

1人がナイス!しています

0

中高一貫校のように、授業が既に高校数学に入ってるならそれで構わない。 しかし、公立・私立高校に進学するつもりなら、 高校数学は、中学数学が理解できてないと理解は無理。 従って、高校数学をやるのは良いが、 高校受験の数学は絶対にやらなければならない。 それが出来てるなら、先取りの学習を趣味としてやるのは構わないが、 mainはあくまで高校受験の数学。 そんな事やってて、希望の高校に落ちたら何の意味もない。 先取りと、先走りとは異なる。

0

高校入試の数学の問題は解かなくてもいいです。 中学までの数学が出来れば高校数学についていけます。