旦那に家の事子供の事を求め過ぎですか?

補足

いつも6時から7時代の間に起きてるのは子供と私の話です。 旦那はいつも8時過ぎに起きてますし、土日は9時10時まで寝てます。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

貴女が不満に思うなら話し合いで折り合いをつけて。怒ってもなんの解決にもならないし、旦那もストレスが溜まって余計に険悪になるだけです。 ・平日仕事から帰ってきて子供を風呂に入れてくれて食器洗いはしてくれてるけど、それ以外はスマホゲームかテレビ見てるか寝てるかしかしてない。 →帰宅後に風呂入れて食器洗って他に何を求めるの?寝かせつけ?掃除?洗濯? ・子供が旦那に近寄ってきてもスマホゲームしてるとこを見せてあげてるだけ ・子供とスマホゲーム見せるのではなく、おもちゃで遊んで欲しい →子供がいる時は原則スマホを触らないように話し合う。触る時は時間を決めて別室で触るとか。 ・週末1日だけでもゆっくり寝たいから、土日どちらか子供に合わせて朝起きてほしい。(いつも6時から7時代の間に起きてる) →週末は交代で休めばいい。 まぁ…なんというか、男性に察して!はストレスしかないので、冷静に話し合って。感情的になってくると男性は逃げたくなるので。 うちの場合、朝は起きれる方が起きるようにしてます。半々くらいですかね。妻が寝てても文句ないし、妻も私が寝てると寝かせてくれるし。 家事も分担とかではなく、やれる方がやってます。

2

・平日仕事から帰ってきて子供を風呂に入れてくれて食器洗いはしてくれてるけど、それ以外はスマホゲームかテレビ見てるか寝てるかしかしてない。 →何時に帰ってくるのかわからないけど、寝かしつけを授乳に頼ってるとしたら代われないし、いいかな。 ・子供が旦那に近寄ってきてもスマホゲームしてるとこを見せてあげてるだけ ・子供とスマホゲーム見せるのではなく、おもちゃで遊んで欲しい →スマホゲームやるのは好きにしたらいいけど、子どもの前でスマホをずっと触ってるのはNGにする。 ・週末1日だけでもゆっくり寝たいから、土日どちらか子供に合わせて朝起きてほしい。(いつも6時から7時代の間に起きてる) →ストレートに、日曜は私もゆっくり起きたいので子どもの世話は任せるよ!と旦那に要求する。 男性に「察してよ!」と求めても無駄なので具体的になにをどうして欲しいか伝えた方がいいです。 私はあなたは求め過ぎとは思わない。 ちなみに我が家は常に2択で、 ・土曜の朝にゆっくりするのと日曜の朝にゆっくりするのどっちがいい? ・オムツ替えと洗濯干すのどっちがいい? ・料理つくるのと子どもの世話どっちがいい? と自ら選んでるようにしてやらせてました。

2人がナイス!しています

0

結局は、旦那さんがそれで不満なければ求めすぎではないだろうし、旦那さんが嫌なら求めすぎなのかなと思います。 個人的には、子供にスマホ見せるのやめてほしいし、話しかけられたら遊んであげてほしいけど、平日はそれ以上求めなくてもいいのでは?と思いました。 うちも旦那がスマホ大好きで土日も9時10時に起きてきてずっとスマホいじってるので、お昼まで寝室にいていいからリビングにいる時はスマホいじらないで、と言いました。 娘は19時までに寝るので平日はワンオペです。食器は食洗機なので、旦那は自分の食べたお皿入れてスイッチ押すだけ。 子どもをお風呂に入れたこともないです。 土日ゆっくり寝たいけどまだ難しいかなと思ってます。 そのかわり昼間は旦那が子どもと2人で30分くらい散歩に行ってくれることが多いので、少し息抜きできてます。

1

んー、でも平日は旦那さんもお仕事されてるからなーと考えると、育休中なら、新生児でもないしそこまで求めなくても、、とかも感じちゃいました。 平日、お風呂にいれてくれて、お皿洗いもしてくれてるなんて、結構花丸な旦那様かなー。スマホを見たりTVを見る時間をあげてもいいんじゃないかと思いました。 子供と遊んでほしい云々は、まーわからなくはないけど、、多分何をしてあげたらいいかわからないんじゃないかな?これで、というものを提示してあげた方が遊びやすいと思います。言葉で遊んであげて!といわれても、多分何して?って感じなんだと思います(^^; 週末寝たい。。というのは平日働いてる旦那様も同じかなー?お子さん夜泣きがありますか?夜間授乳がまだありますか?なら、わかりますが、一度寝たら朝まで起きないなら、6~7時起きなら普通かなーと(^^;夏なんてもっと早起きになるし(^^;身体を慣らしておいて、もうそういうものと思ってた方が長い長い育児生活!楽ですよ(^-^) あとは、どーしても寝たいなら旦那さんが起きたあとに、10時?からお子さんを旦那さんに任せて2時間ぐらい寝てもいいんじゃないですか? 私もしんどい時は、そういう時もありましたよー(^-^)

1人がナイス!しています

0

お宅はまだいいわよ。ウチの旦那なんかもっと酷いわ。 と言われかねないご質問だと思います。 不満は伝えないと旦那さんにはわからないので、伝えたこと自体は悪くありません。 ただ、子供と同じで、頭ごなしに言われるとカチンとくるだけで内容を受け入れないので、冷静に伝えないといけないらしいです。なかなかできませんけどね。 お子さんを旦那さんにみてもらっている間に済ませたい家事もあると思うのですが、旦那さんはお子さんとの遊び方のレパートリーが少ないのだと思うので、質問者さんも含めて3人で遊んだらよいと思います。 スマホやゲームを見せるのは感心しませんね。目にも脳にも悪影響であるという情報を色々な機関が出していますから、そこは理解してもらう必要があります。 小中学生になると学校からそういった内容のパンフレットや講演会の案内を配られますが、パパさんが1歳からスマホを見せまくっているなら、就学後に対策しようとしても手遅れになりそうです。