将来心理職につきたいです。大学院に行くお金もないし、仮にお金があったとしても自分の学力的に大学院には行けません。

補足

「他の道に進む」や、「大学院に行くべき」等の回答をして下さる方はいらっしゃいますが、質問の内容の通り、公認心理士の受験資格が取れる大学のおすすめを紹介していただきたいです。 もちろん自分でもたくさん調べましたが、どこが良くてどこがダメなのか区別がつかない為、経験者の方やそれについて知識がある方にお伺いしています。

心理学 | 大学受験131閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。 それが不可能なことは初耳でした。お話からすると臨床心理士でも公認心理師でも何にしろ大学院には行かないとダメということですよね。大学院にいって公認心理士の資格を取ったとしても、資格を持っているだけではそれとして働くことは出来ないという事でしょうか?それなら臨床心理士や公認心理士の資格は持ってるけど実際に働いていない方が山ほどいるという事ですよね… あと毎年1~3人しか募集されないのは、全国各地の病院・心理士の方が働く施設の中からという事でしょうか? 私は何かを学ぶことはそれ程嫌いではない事が多いです。例えば社会科はとても苦手で長続きしないのですが、好きな教科や部活動や趣味など、好きなものに対しては長続きするものが多いです。ちなみに一応理数系だと思いますが、ガッツリ賢いって感じでは無いです。こんな私は仮に心理職についてもやっていけそうでしょうか?

その他の回答(2件)

1

大学院に行く学費がない。それは大変だと思います。東京都内の施設などにお勤めになると大学院や大学の学費がタダになるという奨学金制度があります。どうでしょうか。 勉強は大事です。しっかり教員を受けたほうが将来的に良いと思いますよ。 また、公認心理師に近い職業として、精神保健福祉士や社会福祉士、作業療法士、言語聴覚士なども検討すると良いと思います。専門学校で取れますので。

1人がナイス!しています

大学院へ行かないで心理師なる道ですね。承知しました。それなら公務員くらいだと思います。家庭裁判所調査官、法務技官くらいですかね。民間で大学院に行かないで心理師になる道ありますが、それは現任者ルートくらいにだと思います。なので、他の資格をご紹介させて頂きました。そういう私は心理師なんです。

2

指定大学院は国公立もありますから費用を理由にしたらいけません。 勉強してください。 大学院に行かないなら実務経験2年ですが、誰でも簡単に実務経験が積めるわけではありません。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました