歩道を歩行していて赤信号で立ち止まっていて疑問になりました。 救急車がサイレン鳴らして交差点進入してきたんです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ルールで言えば,対向車も交差点を避けて停止しなければなりません。 例えば緊急自動車が急に右折してくるかもしれないので。 ※緊急自動車が通過したあとのルールはないので,後続は(緊急自動車を妨害しない限り)自由です。 まぁ,明らかに直進してくる緊急自動車を見ていそいで止まる対向車が少ないのは確かですわな。 いかな緊急自動車といえ右折するときは相応の合図をするわけで,「緊急自動車の動きに注意し停止する準備をする」「明らかに進路が交錯しなければ気にしない」の二段階で走っちゃう人が多いのが現実かと。 なお。 どなたか間違った回答がありますが,あくまで法令上だと「交差点付近で緊急自動車が接近してきたとき」は全て左によせ交差点を避けて停止であって,どっちから来るかは関係ありません。 (どの位置に停まるかは臨機応変)

0

タイミング次第としか…。 >救急車がサイレン鳴らして交差点進入してきた あとで、救急車の進路妨害することがないなら別に停車する必要はありませんし。(たとえばすでに交差点内にいて、あきらかに直進する救急車なら、まっている意味はないですよね)

あっあと、 >交差点手前で停止 ってのも変ですね。必要ならもっと手前で停まらないとダメ。 たとえば、片側一方通行で、救急車がすすもうとしている方向が渋滞。そういう場合なら、反対車線の車は左によって、交差点まで進むのではなく、停車してまつなどの必要があります。

0

そうですね。交差点を避けて、左によける(一方通行等、場合によっては右)のが基本です。 特に対向車は、前から来ているのが見えてるわけですから、いち早く停まれるはずです。 救急車も直進するっぽいし、問題ないだろう、と思うのかもしれませんが、それでも万が一を考えたら停まるべきだと思いますし、それが道路交通法で決まってますからね。 後続車については、救急車に道を譲ったのちの走行、或いは、もともと後ろにいた、とかなら問題ないかとは思いますが、追走車を含め、緊急車両以外は交通ルールを守らねばなりません。

0

交差点付近で緊急車両が近づいてきた場合は交差点を避けて左によって停車が基本(なので交差点や交差点直前で停止しなくてよい)ですが、緊急車両が対向車として近づいてきた場合で交差点で出くわす様な場合、緊急車両が右折する場合も考慮して、緊急車両に譲れる体制でいるのが(結果右折する場合は停車することもある)良識のある人の行動だと思います。