中森明菜さんの曲に携わった編曲家のうち、編曲が好みの人を一人だけ挙げて、教えてください。

画像

邦楽 | ミュージシャン128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんにちは(^O^)。ありがとうございます! 武部聡志さんと明菜さんとは、結構深く関わっています。 あまり表に出る事はないのですが、87年以降にシングルA面では「AL-MAUJ」の編曲(「SAND BEIGE」は違います)、B面では「清教徒」、「BILITIS」の編曲、アルバム曲では「URAGIRI」、「さよならじゃ終わらない」の編曲をされています。 ♪ AL-MAUJ https://youtu.be/-H6MEj409pQ ♪ 清教徒(アーミッシュ) https://youtu.be/1yHaZ7mcGiI ♪ BILITIS https://youtu.be/yQxz1_Rml4g ♪ URAGIRI https://youtu.be/7nghPbyMUxI   ♪ さよならじゃ終わらない https://youtu.be/GlnQ1lR9Pmc ですが、武部さんがもっと深く関わるようになったのは、2002年に明菜さんが今のユニバーサルミュージックに移籍してからです。 続きあり

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 色々な編曲家の方が挙がりました。皆さん、それぞれに特徴ある方々ですね。 BAは、その中から、武部聡志さんを挙げてくださったルイルイさんに決定させていただきます。明菜さんとは繋がりの深い方ですね。 他の回答者の皆様も、いつもありがとうございます。

お礼日時:1/24 23:33

その他の回答(4件)

1

あまり考えたことがなかったので、曲から選んでみました。 玉置伸吾さんでしょうか。 「月は青く」は、サビの部分でゆっくりゆっくり移調させて盛り上げていき、バーン!と出した後に、パッと元に戻すという、曲の緩急にとてもマッチしていて気に入っています。最初のレコードのパリパリ音も好きです、地味ですけど、これがまた良い! かと思えば「赤い薔薇が揺れた」では、臨時記号を使った音をづくりは遊び心が出ています。 余談になります。 明菜さんの曲ではないのですが(何度も同じ人を出して済みません)、玉置浩二さんはどんどん転調していく曲もあり、その玉置浩二さんや桑田圭祐さんの転調は違和感なく、いつのまにか変わっており、さらっと聴いても全然気がつかない時があります。すごいです。 いっぽう小室哲哉さんは、曲の最後のほうのサビで転調させるパターンがとても多いです。こういうわかりやすい曲調というのは、歌いやすくて、売れるポイントだと思いました。 脱線しましたが、別の作家のようですが「水に挿した花」もクオリティが高いと思いました。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 玉置伸吾さんは1997年のアルバム「SHAKER」で2曲の編曲を担当されていますが、それぞれ全く違うテイストの曲ですね。どちらも、結構好きです! ♪ 月は青く https://youtu.be/R1OGPI7Xmlk ♪ 赤い薔薇が揺れた https://youtu.be/IQR03lXa1vg それから、話は変わって、小室さんの曲は転調が特徴的ですよね。明菜さんの「愛撫」とかもそうですね。以下の考察↓、難しいけど面白いです。 TKスタディーズ001 - 中森明菜 『愛撫』 - 私的音楽地図作成法 https://y-ymj.hatenablog.com/entry/20120105/1325755184 「水に挿した花」は西平彰さんという方が編曲していますが、綺麗ですよね。 ♪ 水に挿した花 https://youtu.be/NQ7SXT29vFY

1

こんばんは☆彡 萩田光雄さんは沢山してますね。 特に「ファンタジー」は全曲ですね。 「セカンド・ラブ」は置いといて。 目をとじて小旅行(イクスカーション) https://youtu.be/jQHraEKcyIU アバンチュール https://youtu.be/VhrSCShbywk にぎわいの季節へ https://youtu.be/ChfAgrSpPFY 瑠璃色の夜へ https://youtu.be/l-ckSUg40IQ More もっと恋して https://youtu.be/ypYrOv6RY-U 他のアルバムでもあると思いますが取り敢えず。

1人がナイス!しています

おはようございます(^O^)。ありがとうございます! 萩田光雄さんは明菜さんの初期の曲の多くを編曲していますね。 私の個人的な好みで言うと、この萩田さんの編曲が昭和歌謡っぽくて、余り好みではありません。 でも、ファンには好む人が多いのかな。 来生姉弟作品でデビュー曲候補でもあった萩田さん編曲の「あなたのポートレート」と、同じ来生姉弟作品でデビュー曲になった船山基紀さん編曲の「スローモーション」を比較しても、船山さんの方が好きです。 ♪ あなたのポートレート https://youtu.be/COxJIm1dCo4 ♪ スローモーション https://youtu.be/ECSCF7RTYuA 萩田さん編曲の「飾りじゃないのよ涙は」は好きですが。 ♪ 飾りじゃないのよ涙は https://youtu.be/g5Tklvf59zs 個人的な好みを書いてすみませんm(__)m。 だけど、萩田さんは初期の明菜さんの曲を支えた重要な立役者だと思っています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

若草恵さん アルバムーバリエーション 咲きほこる花に… https://www.youtube.com/watch?v=_MIyk20otO4 カタストロフィの雨傘 https://www.youtube.com/watch?v=Qylt7vjh93g アルバムーアニバーサリー まぶしい二人で https://www.youtube.com/watch?v=lO3jN1YfYJ8 夢を見させて… https://www.youtube.com/watch?v=TghR-zNMMLs バレリーナ https://www.youtube.com/watch?v=9o0xnArg13o

2人がナイス!しています

1

ドラマさん、こんにちは☆彡 DESIRE-情熱-を編曲した椎名和夫さん です!!

画像

1人がナイス!しています

j27jさん、こんばんは(^O^)。ありがとうございます! 椎名和夫さんは明菜さんのアルバム「CRIMSON」の竹内まりやさん提供曲の編曲もしていますが、その他にも幾つか編曲をしていますね。 結構好きです。以下とか。 ♪ Desire-情熱- (1986年シングル) https://youtu.be/42JuXKiyPtA ♪ ノンフィクション・エクスタシー (1986年、カセット限定シングル) https://youtu.be/l4Lc8Q6rmbM ♪ 危ないMon Amour (1986年シングル「Fin」カップリング) https://youtu.be/t_QxRUWn-Q4