ID非公開

2021/1/19 11:39

1414回答

免許持ってないので全然わからないのですが、坂道発進で半クラッチにする必要があるのはなぜですか?エンジンの駆動と坂道の重力に負けないようにするには、単にクラッチを切ればいいのでは無いのですか?

補足

クラッチは踏むと切ると言う事なんですね。大変申し訳ございませんでした。

運転免許85閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

坂道発進以前の問題で、機械式クラッチの車は 半クラしないと発進出来ません 平地より負荷がより掛かる、坂道発進なら尚の事です って、言うかクラッチ切ったらトラクションが掛からないから 坂道なら後退するだけなんですが、ひょっとして何かと勘違いしていませんか? 貴方が思う意図が文章からでは理解出来ません

ID非公開

質問者

2021/1/19 13:37

切ると言う表現を勘違いしてました。クラッチペダルを踏まないでブレーキを離せば、アクセルを踏むまでの間も少し進むのでは無いですか?

0

坂道の自転車で言えば ブレーキは足付いてる状態 クラッチを切るというのはペダルこいでない状態 そのままだと後ろに下がるよねって

0

クラッチを切れば、前進する力はゼロです。 ブレーキを緩めたら転げ落ちます。 半クラッチは、全部繋ぐから全部離すの間が全て半クラッチです。 クラッチを踏んでから上げていく途中、駆動力が掛かるけど車は動かない所から、クラッチペダルに足を乗せて、ちょっと踏んだところまでが半クラッチ その間で駆動力を調整します。 ゆっくりクラッチを上げて行って、駆動力を感じたところでブレーキを放すと、車が落ちようとする力と登ろうとする力が釣り合います。 クラッチペダルを少し上げると登り出します。 止まった状態からアクセルを少し踏んでも登り出します。 止まった状態から少しクラッチペダルを踏むと下がり出します。上げると止まります。もう少し上げたら進みます。 このように駆動力を調整できるのが半クラッチで、応用はとても多くあります。 クラッチペダルだけだったりアクセルを併用したり。 車が動き出す一点だけが半クラッチではないですよ。

0

クラッチを切るということは、 エンジンの動力をタイヤに伝えるのを切るということで、 車は進みません。