回答受付が終了しました

昨日からFF14を始めました!

回答(3件)

2

大差はなく、両方やる事になります。金策が目的か?と聞かれたら、今まさにイシュガルド復興で素材やら儲かると思いますね。

2人がナイス!しています

2

結論からいうと金策でやる場合は、両方ってなってしまいます。 結局は効率っていう話になるので、同じ回数掘ってどっちが高く売れるかっていう比較になるので、レベルが上がってなくてうると高いものが掘れませんっていうのは避けたいからです。 序盤ならどっちがいいかという話ですが、多分採掘師だと思います。おそらく序盤はシャードが枯渇するので、それがほれる方がいいと思うからです。(とはいえマケボで激安でかえるので・・・って話はありますが) ちなみに現状だとギャザクラは多くの人がカンストしてるので、ギャザクラ民じゃなくてもどっちもできてどっちも掘れます。金策というより自給自足向けって感じになってるのが現状です。まあ自分はギャザクラ民じゃないので、詳しい回答者が現れるのを待った方がいいですがw

2人がナイス!しています

1

私としてはどっちもどっちかと思われます。 各クラフターで使うものが採掘師のものだったり、園芸師のものだったり分かれているし、そのサーバーでクラフターは大勢います。 欲を言ってしまうと両方やっていた方が儲かると思います。 最初は大変かもしれないですけど、レベルが上がるにつれて金額の高いものが取れてくるのでお金は増えていくと思います! 頑張ってください٩( 'ω' )و

1人がナイス!しています