ここから本文です

結婚式で沖縄の離島に招待されているのですが、渡航費用と宿泊費は自分で出しまし...

it7********さん

2009/3/312:16:39

結婚式で沖縄の離島に招待されているのですが、渡航費用と宿泊費は自分で出しましすが、そういった場合、御祝儀はいくら位つつめばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2009/3/900:15:17

沖縄の20代後半のものです。

沖縄での披露宴のご祝儀は、ほとんど1万円です。

親友や身内なら別ですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2009/3/312:38:06

交通費がいくらかかろうと、宿泊費がいくらかかろうと、ご祝儀の相場というのは、あまり変動がありません。
そこを惜しむなら、参列しない、できないと返事をし、別途ご祝儀を郵送するなどすればよろしいのです。

成人の社会人であれば、3万くらい包むのが普通です。
なぜなら、結婚式・披露宴にてご招待客1人あたりにかかる費用が、2万ちょっと位が平均なので、実質のお祝い金は1万弱となるからです。
年齢や立場が上の方は10万とか包む人もいるので、一概に赤字にはなりませんが、ご自分がお祝いされる側になって恥ずかしい思いをすることになるので、こういうところではケチらない方がいいです。

結婚式を執り行う地域によって相場は変わりますので、一緒に参列される方に確認されるとなおいいと思います。

自分で出した・・・と思って参列したら、あとで「お車代」などの名目で新郎新婦かそのご家族からお金を渡されて、結局お祝い金と同じくらいの金額をもらってしまった・・・という人もいます。
期待するのは筋違いですが、そういうこともあるので、ご祝儀はご祝儀として分けて考えてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる