新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

電気自動車は環境にやさしいといわれているのは何故なのか? 変な思い込みに左右されるのが日本国民の特徴なのか? ,

地球温暖化66閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

電気自動車が省エネなのは電気で走ってるからじゃなくて電力回生できるから。だからハイブリッドでもいい。加速に使った電気をそのまま使い捨てにしたら、電気で走るメリットがないのはあなたの指摘通りですけどね。もったいない。 太陽光は短波放射、一方、温室効果は赤外放射に対する効果を言っているので、太陽光では温室効果の実証にはならないです。地球放射で実験をやり直してきてくださいな。気象予報士なら必ず勉強することです。気象予報士を馬鹿にする前にあなたが学ぶべき。人の言うこと鵜呑みにしすぎ。 温暖化すると北海道で普通にあの黒いやつを見るようになるだろうし、蚊も一年中飛ぶようになるでしょうなぁ。それに伴って熱帯の病気もやってきますが、それでもいいと。

0

燃料からエネルギーにするのに過程を踏む度に損失が生まれるため、燃料スタートするなら ・電気自動車 発電所で交流発電(損失)→各地へ送電(損失)→特別高圧から高圧まで電圧を落とし配電(損失)→高圧から低圧に変圧(損失)→交流から直流に変換(損失)→モーターで動力エネルギーへ。 ・ガソリン自動車 燃料を燃やしてで動力エネルギーへ(損失) しかも発電所の効率よりガソリンエンジンの効率が高く、そこだけ見ても電気自動車は効率が悪い。 しかし、ここでひとつだけこの非効率な電気自動車の優位性をひっくり返す方法があります。 晴れた昼間に余った太陽光発電で充電するのです。ですので、すべての電気自動車は日中は走行禁止、許可を受けた車両以外は充電に専念すること。この法律を作ればクリーンな社会が出来ますね!素晴らしい!電気自動車サイコー

0

オイオイ大丈夫か? ほぼ何でも製造過程でCO2は出るけど? オマエさんを産む為にチョメチョメするのに、アナタのおっ母さんとおっ父さんが腰を振りあっている時だって、CO2は排出されているしね。 アホでサイコパスなヴィーガンのように『家畜が出すゲップにより温室効果ガスが発生するから、動物由来の食品を食べない!』っと訴えているようなモンだけどね。 それと、CO2は固体であるドライアイスが溶けた冷気は地べたに漂うように空気よりも重いので、温室効果はないでしょうね。まぁ、大気には微量に舞い上がるでしょうけど。 ただ、CO2は海水に吸収されて酸素として排出されるので、CO2過多になると海水ご膨張して海水面の上昇はするので、水没する地域は増えるし、地球上の海洋面積が増えることにより、上空の雲が増えれば気流が変わり気候変動を起こすとも考えられますからね。 まぁ、 個人的な解釈だと、地殻を冷却させる地下資源(原油や地下水)を取りすぎて、その上、地表はアスファルトやコンクリで覆われて雨水が染み込まないないので、地殻がオーバーヒートして地殻変動を起こしていると思いますけどね。 地球にとっては我々人類は、人間に感染するウイルスと同じで、増えすぎた人類を駆逐させるのに防御活動しているのかも?知れませんが。 ちなみに、太陽光発電は耐久性は低いし変電効率も悪いので得策ではないですし、風力発電も巨大な回転体のメンテや両者ともに台風の暴風には向かないのでね。 ただ、火山大国である日本は実はエネルギー大国なのでね。全国各地に源泉が存在するので、各地域で中小規模の地熱発電所で地産地消の電力で賄えば問題ないと思いますけどね。 原発族や石油族の利権者どもや、大手電力会社が猛烈に大反対するでしょうけど。

0

>電気自動車を製造する際に、莫大なCO2が排出されるのだよ。そんなことも知らんのか? 電気自動車だけでなくガソリン車も太陽光パネルも風力発電も製造時に莫大なCO2が排出されます。作っている人間も酸素を吸ってCO2を死ぬまで製造します。そんなことも知らんのか?

0

>>電気自動車の製造過程で大量のCO2を出す。 ほんとにそうかと言いたいが、ガソリンエンジンもアルミダイキャストの精錬から、多々の切削行程と研磨工程、それの製造ライン、すそ野は大きく、下請け・孫請けがピン一個まで作っていて、EV車なら排煙装置や燃料装置、ミッションの製造も不要だろう。将来的には「ブレーキ部品」だって半減できるかもしれない。 同じ動力性能と、重量で比べたら、ガソリンもEVもそん色ないぐらいのエネルギーと思うんだけど、この出どころがマツダだったかの報告書で「2倍EV車の方かco2出す」とかだっけか。なんかフィルター入ってるんじゃないのかと勘繰る。 後、EV車や太陽光パネルを作り続ければ、co2の排出しない発電システムが、次のEV車を作るのだから、作り続ければ作り続けるほどco2は減る。 こういう効果も無視しているんじゃないでしょうか。