「料亭」ってなんでしょうか。 ごく一般的な日本人として40年近く生きています。

料理、食材 | ホテル、旅館151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

存在するという意見が大多数ですね、検証してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(14件)

1

考えてみると 富山 松月 白エビが有名 高山 角正 京都 幾松 木戸孝允ゆかりの料亭 去年廃業 滋賀 招福楼 料理人がよく修行に行く 長崎 花月 卓袱料理 龍馬の刀傷が残る柱?がある 料亭って高級な料理屋さんのことだと思うけどどこもそんなに高くはない。 昼なら一万円で収まるくらい。 ここくらいしか行ったことはない。 庭があって部屋には掛け軸が掛けてあったりする。 招福楼は不便なところにあります。この中では一番お高かったように思いますが、茶懐石でお料理もよかったです。

1人がナイス!しています

0

簡単に言えば、「個室で和食のコースを食べるお店」です。 接待やお見合い、親族の会合などで利用されるシーンが殆どです。 基本、宿泊は出来ませんが、宿泊も行なうところは”料亭旅館”と呼ばれます(京都の「近又」や金沢の「金茶寮」が良い例)。 アナタのお住まいの場所が分かれば、近くの料亭をお教えします。 ボーナスが出たら奥さんを誘って予約の上、社会勉強として行かれてみてはどうですか。

1

ID非公開

2021/1/19 18:57

>料亭って何? ⇒個室で有れば、一応料亭と言えるけど、、、 やはり、相応の庭園を設えて、席からその眺めを観賞しながら、会席料理等を提供する飲食店が「料亭」、だと思います。 >いついくの? ⇒節目の記念日や、長寿を祝う席を設ける時等に、利用するのだと思います。 >そもそもどこにあるの?? ⇒個室で有れば、都会の真ん中にも有るかも知れませんが、相応の料亭だと、都会の真ん中から外れた、少し自然豊かなとこに有るとは思います。 >友達と「週末、料亭いこや!」ってなる?? ⇒そのような場合は、「割烹」、になると思います、、、 料亭は、気軽に友人と利用するイメージは、私には有りません、、、 >現実には存在しないフィクションなのではないでしょうか? ⇒京都の有名料亭の本店の他にも、相応の料亭は、有るとは思います。 まぁ、相応の旅館で、部屋に料理を配膳する、所謂「料亭旅館」、なら、「料亭」、と呼んで、良いとは思います。

画像

1人がナイス!しています

0

一般には接待などに使われる日本料理店のことです。 単に料理を味わうだけでなく改まった状態の社交やおもてなし、接見の場を提供するという役割もあるので温泉旅館とはちょっと違いますしましてや単に空腹を満たすためだけの存在でないことは言うまでもありません。もちろん友達同士で気軽に週末行こかというような施設でもありません。 現状がよく分からないのはそのような場面に縁が無いからではないでしょうか。

0

都内にはいくつかあるし、田舎にもあるよ? あなたが知らないだけさ