ID非公開

2021/1/19 14:56

33回答

この解き方を教えてください。

画像

数学 | 中学数学13閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに、yya********さんが用いている角の二等分線定理は高校数学の定理で、中学校の教科書には載っていません。 この質問は中学3年生向けの問題だと推測しています。

その他の回答(2件)

0

AB=c=8 AC=b=2 △ABD=(1/2)BD*h △ACD=(1/2)DC*h BD/DC=8/2=4/1 BD/DC=4/1 BD:DC=4:1 BD+DC=BC BD=(4/5)BC △ABC=(1/2)8*2=8 =(1/2)BC*h=8 BC*h=16 △ABD=(1/2)BD*h △ABD=(1/2)(4/5)BC*h △ABD=(1/2)BC*h (4/5) (1/2)BC*h=8 △ABD=8(4/5) △ABD=32/5

0

AB=BEの条件は使いませんね。 この後も問題が続いているのでしょうか? BCは直径なので、∠BAC=90° △ABC=AB*AC*1/2=8*2*1/2=8 ADは∠Aの二等分線なので、BD:DC=AB:AC=8:2=4:1 △ABD=△ABC*BD/BC=8*4/5=32/5