一人っ子にするかどうかについて母と喧嘩 母と喧嘩し、口をきいてもらえません。 私は弟がいる2人兄弟なんですが、

家族関係の悩み | 子育て、出産179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 放っておけば良い、というコメントが多く冷静になれました。 親なので理解し合いたいと思ってしまっていましたが、まともに聞かなくて良いと思えました。

その他の回答(7件)

0

一人目育ててから決めたら良いです。 まだ産まれてもいないのに 『この子に助け合える兄弟を作ってやりたい』なんて気持ちが湧く訳がありませんし、そもそも一人目が健康かどうかもわかりません(嫌な言い方ですみません)。 実際、一人と思っていたけど兄弟を作った人や、二人と思っていたのに四人になった人、また逆に予想外に一人っ子になる人もいます。 今話すことじゃないですよ。 『育てていくうちに、お母さんの気持ちがわかるかもしれないね。 でもとりあえず今は先のことより一人目のことで頭がいっぱい。 だからお母さんも、あまり先の話はしないでね。』と言っておけば良いでしょう。 ただ、そんなことで感情的になりすぎるお母さん...ちょっと異常ですよね。 無視して相手に下手に出てくるよう仕向けるのも、毒親?!とちょっと心配です。 異常さの度合いによっては、放っておくのも手ですよ。

0

ID非公開

2021/1/19 16:04

子供は授かり物です。 欲しいからできるわけじゃない。 積極的に子作りしなかったとしても、何も言わずに、 結果的に、一人っ子になったことにするだけです。 ただ、あなたも、産んでみたら変わることもあります。 今、決めなくてもいいですよ。 八年くらいあける人も結構いますし。 23歳で産む人。43歳で産む人。 両方、同級生の友達です。 兄弟ではないですが、20歳差あります。 それぞれのタイミングがあります。

0

ID非公開

2021/1/19 15:29

子供の人数については 自分の家庭だから 夫と妻とで話し合って決めるで良いのでは?お母様の家庭じゃないですよね? 生むのは奥様ですよね?

0

いちいち母親に話さなきゃいいし、距離を置けばいい。 疎遠になればいい。 親離れしなさいな。 里帰り出産するつもりならおやめなさい。

0

私は一人っ子です。 そのおかげもあってか、両親はもちろん祖父母にもとても愛情を注がれて育てられたと母から聞きましたし、今もとても仲が良いです。一人の方が愛情を多く注げるという点ではとてもいいと思います。私も実際、兄弟はいらないかなと思っていますし。 また、小さい頃から大人ばかりの環境(学校に入るまで)で過ごしたので、私の今の性格から見ると落ち着いています。(とよく言われます)また、小さい頃から大人の顔色を伺いながら育ったので、人の気持ちを一番に考えて行動する性格です。正直なところ、一人の時間が全く苦ではないし、ひとり遊びでも退屈にはなりませんでした。 私は、一人っ子でも全然満足していますし、むしろ一人っ子で良かったなと思うので、質問者様が思ってらっしゃるとおり、楽しい家庭が築けています。決して、将来に悪影響が出るとは言いきれないと思います。