スキー板のワックスがけについて

スキー105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

広い視野から丁寧なお答え、ありがとうございました。ワックスがけを有効活用して、あと15年はスキーライフを楽しみます。

その他の回答(6件)

0

・昨今は、1シーズン持つというものも出ている。(ほんとか?) ・競技でなければそこまでこだわらなくてもよい。 ・さぼりすぎると板が全く走らなくなり泣く。 私は、シーズンZardozのNotWaxのみを塗っていたら突然板が走らなくなり、超緩斜面をすべてこぐ羽目になった経験があります。 それまでは快調に滑っていたのですが。。。 以後、まめにホットワックスを塗るようにしています。

1

確かに!今その光景を思い出しました。 ホットワックスが浸透(注1)した為でしようかね、それでベテランがやるのを見ない初心者はワックスの概念を持ちにくくなった?そして誰も居なくなった(注2)

1

通常のワックスというのはスプレー・リキッド・ペーストなどのような物でしょうか?昔に比べたら良い物は出てきているのでしょうが、多くの人が持ちの良いワックスに切り替えているようには思えません。また、スキーの方がワックス不要になっていることもないと思います。単純に熱心にやる人が減っているだけだと思いますよ。別にワックス掛けなくてもスキーは出来ますからね。 私は相変わらずホットワックスをほぼ毎日かけています。ホットワックスと同じくらい滑って一回塗っただけで落ちないなんて物もいくつか聞いたことはありますが、実際使った人の評判ではそこまでの物は無いようです。ホットワックスですがハーテルワックスがかなり持ちが良いと聞いていて一度試してみたいとは思っています。

ほぼ毎日ホットワックスかけておいでるとはすごいですね。私はずっと万能型の一般的なスプレーワックスを使っています。それでこれまで特別な不都合はなかったのですが、先日、白馬五竜スキー場で早朝ワックスがけしたにもかかららず、低温の高地から高温の山麓に降りてきたら、急に板が引っかかってターンに困ることが初めてありました。とにかく最低でも簡易ワックスの携帯が必要だと痛感しました。

1

滑りが悪くなったら塗ればいいだけですいよ。昔から同じ。 毎回塗る必要などないです、もちろん毎回塗ってもいいです。

1

自分は1回かけたら 3日位でかけ直してますね その間はブラシがけだけしてれば十分なので