ここから本文です

大学の格ってなんなんですか?

aki********さん

2009/3/313:09:06

大学の格ってなんなんですか?

元老・西園寺公望は生涯にわたり、立命館大学を物心両面から援助しました。
(具体例)
1.金銭的援助
実弟・住友友純(住友財閥当主)に、立命館大学への莫大な金銭的援助を何度もさせました。
2.書籍の寄贈
私の直前まで、4回にわたり立命館大学へ膨大な貴重本を寄贈しました。(西園寺文庫)
3.『立命館』継承のお墨付き(証明者)
立命館大学は西園寺が建設した『立命館』を継承している旨のお墨付き(証明書)を何度も下付しました。
4.人材・人脈の貢献
実弟・末広威麿(立命館の理事長)、実弟・住友友純(立命館の賛助員)
学長・富井政章(日本最初の『民法典』起草者)、副学長・織田萬(ジュネーブ国際裁判所の日本人最初の裁判官)
秘書(家老)貴族院議員・中川小十郎
5.情報の提供
大学令に関する細かい情報ほか
6.物品の寄贈
記念の鐘、記念樹を何度も寄贈、身の回り品の下付など
7.立命館大学に来校
8.学生・立命館大学関係者への激励
9.西園寺家の家紋である『左巴』の旗を立命館大学が使用することを許可。

立命館は同志社より早く大学になり、格が上で人気があった。
1.大学に為った年
立命館・・・・明治37(専門学校から大学に為る)
同志社・・・・明治45(専門学校から大学に為る)
2.『大学と専門学校』の違い
修学期間・学士号の有無ほか
大学(専門学校令)・・・・4年5ヶ月(予科1年5ヶ月+大学部3年)学士・徴兵猶予有り。
専門学校(専門学校令)・・・3年・得業士
3.明治37~45
京都法政大学(学士)徴兵猶予有り・4年5ヶ月>>>同志社専門学校(得業士)3年

4.結論
立命館(大学)は同志社(専門学校)より、格が上で人気が有った。

閲覧数:
1,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reb********さん

2009/3/313:11:32

基本的に今は、歴史もあるけど、偏差値も関わってるんじゃないかなぁ。

「理事長 学長 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tin********さん

編集あり2009/3/313:27:10

単に現在の状況では、格とは
偏差値が高いかどうかくらいの事だと思います。

関西の私立はよくバカにされます。
その環境に近い人は、よく同立を比べますが…
関西圏を越えると、どちらも名前が通じません。