契約って何があれば契約ですか?印鑑またはサインを要求されたらそれは契約書ですか?今日契約と知らされず契約させられかけたので、

補足

たしかにスーパーでの売買も契約でしたね。なので「契約」ではなく、法的効力を持つ「契約書」でお願いします。

ベストアンサー

0

基本的にはどんな契約書でも法的には有効です。 印があるから有効とか署名が無いから無効だとか、そういう法律はありません。もちろん、契約書に印を押す欄があるのに印がなければ無効になる可能性は高いでしょうが、最初から印を押す欄がなければ印がなくても有効な契約書です。

その他の回答(1件)

0

連帯保証契約などの例外を除けば、双方が合意した時点で契約 スーパーのレジも何も言わないが、売る買うの合意があるから、品物を引き渡すし、金を払う。それも契約

あなたの言う効力とは何ですか? 契約書なんて裁判の資料としか使い途ありません。 効力とやらがあるなら裁判は必要がない。つまり裁判が必要なら効力はない