ID非公開

2021/1/19 19:08

99回答

自分が悪いのは重々承知で質問です。

補足

補足と言うか、訂正です。 先方の自転車を追い越すと言うか、目的地が同じなので、私のいつも行く道だと直進なので、先方もそうだと思い、発進した先方の自転車に近づいて来たので、かなり減速しながら、追い越そうかどうしようか、考えていたと思います。…すると急に先方の自転車が確認されずに、右折と言う予想外の行動をされて、接触してしまった次第です。

交通事故 | 交通、運転マナー120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 18:45

回答ありがとうございます。 一応、自転車保険には入っています。 今回の事故で、私に過失があった事は、相手からも相当に責められましたし、実際、左側を通行したら避けられたので、反省しなければならないと思っています。但し、全面的に私が一方的に悪いと強く主張する相手の考えに、どうしても納得が行かずに、今回、質問させて頂きました。 皆様、過失割合について、そして、私が一方的に悪いのでは無いとの意見が殆どで少し、納得も行きました。 今回の事故でこれから、恐らく双方、内外共に怪我も無くこのままで終わると思いますが、今後、お婆様に幼稚園でのお迎えなどで遭遇したら、まず、先日の事を改めて謝り、その後、息子さんとお婆様の体調を気遣う言葉をかけようと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、様々な回答をありがとうございました! 本当に迷ったのですが、過失割合について、そして事故後の事についても丁寧に説明して下さった方にベストアンサーとさせて頂きました。 これから出来れば、2度と事故を起こしたくありませんし、より一層の安全確認と慎重な運転を心がけたいです。そして、時間に余裕を持って出かける事にしたいです!

その他の回答(8件)

0

前方の自転車の相手はどちらに進むかわかりにくいですよ。子供の送り迎いで気持ちが焦ってると他の自転車に衝突しやすいとおもいますよ。自転車どうしの事故も警察に届けないと証拠がないからどうしようもないとおもいます。今後は気をつけて運転するしかないですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/23 18:34

回答ありがとうございます。 …正に…時間に遅れそうで焦って自転車を運転するのは、危険ですね。 これからは、時間に余裕を持った上で、より一層、慎重に運転しようと思います!

0

全面的どころかむしろ相手の方が悪いと思われますね。自転車が停止車両の横を通過するのは右側が基本です。むしろ後方確認せずに進路変更をした相手の方が過失は大きいでしょうね。 とは言えあなたにも過失がないわけではありません。交通事故というのはどちらかが一方的に悪いと言うものではなく、どちらかがどれだけ悪いか?と言うのが一般的です。これを過失割合と言いますが、双方で話し合って決めるかもしくは裁判で争うかのいずれかです。 捕捉については自転車は二段階右折が基本です。交差点の中央から直接右折するのも違法です。 いずれにしろ相手の過失が大きいでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/1/20 13:08

回答ありがとうございます。 今回、自転車は双方、転倒しましたが、何の傷もなく、子どもも元気なので、表面上問題は無いのですが、先方から「貴方が全面的に悪い!」と責められた為に、少しモヤモヤして、質問を立たせて頂きました。幸い、裁判沙汰にもならないと思いますが、もしなれば、あのお婆さんは私を責めぬくでしょうね。 前方に自転車が真ん中に止まっていたのが、遠くから見えた時点で違う道から幼稚園に行く事も出来て、一瞬、ややこしそうなので、道を変えようかとの考えも脳裏をよぎったのですが、大丈夫かな。といつもの直進の道を進んでしまった事が悔やまれています。 いずれにしても、これからは左側通行を基本に、出来るだけ気をつけて、ややこしそうな自転車は回避する様にしようと思います。

0

追い越すのであれば基本は右からです。 が、真ん中に止まってたなら・・道路中央ってことですよね? そこを右からって対向車線に出てしまいますよね。 それなら普通に左側直進でしょう。 なんにしろそういう方はどんな行動するか予測不可能なので 声をかけた方がいいですね。

ID非公開

質問者

2021/1/20 12:57

回答ありがとうございます。 正確には少し中央からやや右寄りに自転車は止まっていたと思います。 ですが、幅の広い道路(右側が公園で、左側は民家)なので、右側も通過出来る十分なスペースがありました。 …でも、初めから左側を通行していれば、問題無かったから、貴方が悪い!と言う先方の指摘も、その通りなのです。 自転車が転倒して、開口一番に、怒鳴られて、私も動揺してしまい思わず言い返して怒鳴ってしまいましたが、本当はまず、「大丈夫ですか?」と言う相手に対する気遣いをするべきであったと今さらながらに思います。相手はきつい感じのお婆さんでしたが、こちらもついついきつく対応してしまった事を反省しています。 これからは、余裕を持って出発する事と、予測不能な怪しい動きのある自転車には十分、警戒して近寄らないか、左側通行でスペースを十分に取ろうと思います。

0

察するに、歩道での話ですよね。だとすれば追い越しはどちらからというルールは無いと思います。 右左に拘るよりも、十分な側方距離を取るか、取れなければいつでも止まって足を付けられるように減速してください。 事前にベルを鳴らすのはお勧めしません。法令違反に当たるというのも有りますが、自転車のベル程度で相手の動きを制限できる保証がどこにも無いためです。むしろ振り返る際に予想外の方向に動くかもしれません。ベルにびっくりして自転車が倒れて巻き込まれたら、普通に衝突するより危ないです。 安全を確保せずに追い越した質問者さんも、後方確認せずに発進したおばあ様も、どちらも責任が有ると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 22:29

回答ありがとうございます。 そうです。少し幅が広めの歩道です。 今、冷静に考えると、減速はかなり出来ていたと思います。なので、運転していた私も先方も、両方の子どもが泣く事も、怪我も無かったのだと思います。 質問には追い越したと書いてありますが、実は追い越してはいなくて、突然、先方が右折した為に、直進していた私の自転車と接触しました。 今回の問題は、私が先方も直進するのだと思い込んでいた所にあると思います。 走っていた道は毎日の様に娘を送り迎えしている道で、てっきり、直進すると思っていた先方が細い路地に右折した為に、自転車が接触してしまったのだと思います。 仰る通り、ベルを鳴らすのは良くないですね。私自身も殆どベルは鳴らしたことが無く、やはり、法令違反であり、相手に失礼に感じるし、返って相手の行動によって、危険になる可能性もありますね。

0

追い越す時は右からです。 不用意に右に飛び出るババアがいけない。 不用意に右に飛び出ても避けられるスペースとスピードで走っていない諮問者もいけない。 どっちもどっち。

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:00

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。