回答受付が終了しました

中国地方での序列は

将来の夢26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(4件)

1

山口は福岡県それも福岡市のすぐ隣で九州の影響も強いです。道州制が施行されたら「山口県中国州ではなく九州州に入るべき」という意見もあります。 それと、知っての通り、山口県は明治維新の時に鹿児島県と並ぶ立役者で薩長が天下を取ったようなものです。 また総理大臣輩出で日本の影の司令塔とも言われ、特に戦前は陸軍は長州閥が牛耳ってました。 今でも総理大臣は山口出身者(もしくは山口に祖先がいる)が多いです。 県庁所在地の山口市は平成の大合併までは県内で四位の人口の都市にすぎません。今でも二位ですが。 山口県の経済的中心地は最大人口の都市の下関市で。 多くの企業が山口市ではなく下関市を本拠にしてます。

1人がナイス!しています

あと、山口県の庶民の目は結構、遠い広島市ではなく、眼前に広がる華やかで日本屈指の大都市の福岡市に向いてます。 遊びに行くときも福岡市が多いです。 そして、福岡市には多くの企業が本拠をおいてます。 ソフトバンクも福岡オフィスが「準本社」みたいな扱いですし。

0

私は 広島出身ですが…… 三菱重工や 帝人で仕事してる親族とか知り合いが 多かったです。 東京でも 三菱や 帝人は 未だに 聞く 大手です。 後 少し 地味ですが 高揚ドックは 船を作ったり 直したり やはり 親戚が勤めてました。 外国人が 何ヶ月かいて 凄い 田舎なのに 海で外国の 子供がいたり リッチで オシャレな外国夫婦をみかけました。 子供の頃の記憶なので 今 不況で陰りがあるかもしれませんが 特に 三菱の運動会や 夏祭りなどのイベントに 子供に 沢山のお菓子詰目合わせを無料で配ったり 社員が テキヤして なんでも100円で 食べれ 知り合いに会うと無料でサービスしてくれたり あの頃は 凄い儲かってたんだなと 思い返します。 しかし 今そこまででなくても CMの言葉を借りたら やるなミツビシですしね!^ ^

0

山口、島根、鳥取は事実上、横並びです。 どれも田舎だし陸の孤島です 笑 ちゃんとした大手企業?質問者さんが言う大企業とは何を指すのか意味不明でイマイチわかりませんが、 もし 福利厚生が良く財務体質が良く、資本が潤沢で法人納税額がデカイ企業の事を指すのであれば、広島岡山にはありますが、 あとは無いも同然。 そもそも地方銀行が財務体質悪いし。