農地を借りるのも許可がいりますか?

不動産 | 土地18閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

請負の流れとしては、 作物を作るのを農家から依頼されて、 それを請け負い、一方農家は出来た作物を売、 その90%を請け負い代金として請負者に支払うという 流れでしょうか?

その他の回答(2件)

1

厳密には許可がいる。 でもちゃんと農地として維持管理さえ されて入れば怒られる事はまずない。 水泥棒とかしてはいけないけどね。 ちなみに何かあった時に怒られるのは地主です。 借りた人ではないんだよね。 賃借契約は非正規だと成立していないと されるから責任は地主側になる。 ちなみにプロの農家も普通に非正規で 農地の貸し借りはしているよ。 登記が変わってなかったりしていて 契約か面倒だったりするとね。 だから許可はいるけど迷惑かけなかったら 問題にならないです。

1人がナイス!しています

1

農地法により農業委員会の許可を受ける必要があります。

1人がナイス!しています