新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/19 20:15

77回答

親に感謝できない

補足

親が死んだらどうかと 友達に言われましたが 母親が死んでも 悲しくないかもしれません。

家族関係の悩み454閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 6:05

おお! 君はクレバーだね‼️

その他の回答(6件)

3

バイトしてないでしょ? だから有り難みがわからない。 つまり苦労を知らないから

この返信は削除されました

3

大人になれば分かりますよ 親が死ぬ前に気づければいいですね いなくなるまで気づけない人もいますよ

この返信は削除されました

2

仕方ないですね。 あなたの中の子供がまだ傷ついているんです。体だけ成長しても。 母と決別して自分のしたいことをするしかないですよ。母が泣いても。 自分の人生を取り戻せて、あなたがやりたいことやってると思えたなら、母親にも温かい目を向けれると思いますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 20:25

はあー コロナになる前はバイトで金貯めては 海外をあるきまわってるし 結構したいことしてるんだけどね笑

0

私は36歳のおばさんですが、 質問者さんのおっしゃってることが凄く良く分かります。 私も一緒です。 私はとても幸せな環境で育ちました。虐待もない、貧困もない、障害もない何不自由なく育ててくれました。 ありがたい事です。 今でも、沢山の支援をしてくれています。 果物やお米、作り置きのおかず、頂き物のお菓子、 折々に沢山頂きます。 お金ももらっています。 私は良い歳をして、まだ独身でして、 自慢できるような職に就いているわけでもなく、ほぼ最低賃金くらいの額で働いています。 そんなだから、築40年のボロアパートに一人で住んでいても、毎月赤字の帳面とにらめっこしながら生活してる具合です。 でも、母はそんな出来損ないの娘にも決して怒りません。 両親は私と違って、経済的に余裕がある方々です。 それなりの資産運用もしているためか、定年退職後も生活水準は現役の頃のままです。 なので、娘に食料品や小遣いを支援するくらい、瑣末な事のように思われます。 実際に私は両親からの恩恵がなかったら生きて行けないのですが、 質問者様と同様に心からの感謝が出来ません。 贅沢な悩みと言われればそれまでですが、私は逆に母に優しくされればされるほど惨めな気持ちになります。 私は一人では何も出来ないのだな、と思い知らされる瞬間だからです。 惨めだなんてそんな事言ってないで、ただ正直に感謝だけしてればいいのになぁ、と思う事もしばしばです。 人は結局一人では生きられないのだから、笑ってありがとうと言えばいいのに、それとは逆の感情になってしまします。 それはどうしてかと言うと、 私が頼んでいないからなのですよね。 お願いしてもいないのに、与えられるって感じです。 うちの母親は完璧タイプの人間です。 あなたのお母さんも、きっとパーフェクトなお母さんなのでしょう。 お願いをする前に、すでに叶えてくれている。 そんな感じなのでは? 私は母には、仕送りや食べ物よりも、もっと生活についての知識を与えてほしかったと、この期に及んで思ってしまいます。 1ヶ月に最低限必要な額や、 銀行やクレジットカードの仕組み。 各種契約時の注意点。 保険の選び方など。 質問者が生きていく上で各種手続き等必要な事があると思いますが、 その主体がまだ質問者様に移行せず、親のままになっていませんか? 自分の人生の決定権がまだ自分じゃないのです。 学生のうちは、国民年金は誰が払いますか? おそらく親が払ってくれると思いますが、その分社会人になったら親に返しますか? 携帯も家族割り?から自分名義で契約して自分で支払いますか? 等々…。 と、ちょっとすいません 分かりづらくなってきましたが、 用は、自分の生活を考えてみて、 現在親から援助されていること、 未来でできるようになるであろうこと、 現在から未来の間に自立できる要素があるとしたら何か、 と考えてみると、 今は素直に甘えられたり、 社会に出てからの目標になったりすると思います。 それが、感謝の気持ちに繋がるかもしれません。 死んでも悲しくないって話はまた別の話です。決して、サイコパスではないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:53

あー まあ 36になってもっていうのは 痛々しいですね 自分はガソリンスタンドでバイトしてますが、結構稼げてます 日頃から オイルチェックとかこまめにして客を引きつけて タイヤ交換とか、特殊な磨きとか 高いメニュー成約率が高くてね。 仕送りなくてもぶっちゃけ暮らせますけど、自分で稼いだ金は 遊びと 服と あとは貯めてます。 クレジットカードのことも 契約関係とか  親が不動産関係なんで 子どもの頃から聞いてましたね まあ 聞かなくても、調べてわかれよって話ですけど 人のことより 自分のことを頑張りは方が良さそうですね笑

0

大丈夫です。全然おかしくないです。 大学生の娘と同居していますが、早く出ていってほしいです。 価値観が全く異なり、社会経験もない子どもに知ったような口をたたかれるのにウンザリしています。就活が忙しいと家を散らかし、冷蔵庫の物を食った等々文句を垂れ、下手な歌を真夜中に大声で歌い、私にはYouTubeの音がでかいとクレームをつけ、休学までしてモラトリアム時間を延長する甘ったれた奴は大嫌い。 親子関係が上手くいっていないのは特に親の影響と言われますが、親のネガティブな面ばかりに目がいくのは気質と自分が築いた社会性が大きいと思う。私は収入の多くを娘の教育に使ってきました。一般受験を逃げ、校内推薦でも逃げ、ランクを下げた私立理系大学に入りました。がっかりしました。授業料高いよ!ありがとうと言われた事は一度もないです。生んだ責任はあるから感謝は求めてないし、早く自立してほしい。こんな親もいます。娘が死んだらかわいそうと思うでしょう。私が死んだら気持ち悪いから幽霊になって出てこないでと思うでしょうが、別に何とも思いません。以上の事は胸に秘めている訳ではなく、娘にも言ってます。貴方のお母様は胸に秘めて頑張っている器の大きい人です。

ID非公開

質問者

2021/1/20 5:40

おおー そうなのか。 何が目的で文句言わないのか 意味不明。 もしかして将来頼りたいのか?