回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/19 20:26

55回答

FF14をやってる方に質問です。 ダンジョンや討滅戦のギミックって全部ちゃんと覚えていますか? 暫く行ったことない所とかは忘れてますか?

補足

覚えてなくても気にしなくて良い、 とかではなく、 皆さんが覚えているか否か、 どうやって覚えているか、 覚えてないって人はどうしてるか を、お尋ねしたいです。 よろしくお願いします!

ファイナルファンタジー | オンラインゲーム190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

覚えている所と忘れている所はありますね。 忘れている所にあたったら「すみません。 ここのギミック忘れてると思います><;」 と最初に自己申告ぐらいはしておきますかね。 やっていくうちに「あ、ここ確かこんなギミックだったかも?」 みたいに思い出したりしながらやっていきますかね。 あとはどうしても苦手なダンジョンとかはあえて何度か そのダンジョン選び周回したりし練習?したことはありますが すべてではないですね。 良いアイテム手に入るところや音楽が良かった所など ここはうまくなりたいと思った所は何度か突入して ギミック覚えたりはしたことはありますが一部ですかね。 逆にマウントとか落とす敵がいる討伐とかはマウント目的で 何度も周回・・適正レベルの時は攻略調べ練習PTに参加し 何度も死にながらギミックを覚え・・・と言う事は やってましたね。 久々に行くとちょっと忘れてますがやりながら 「あ~こうだった・・」と思い出す感じです

ID非公開

質問者

2021/1/24 2:15

確かに、潜ってみてあーなんだったかな、と探り探り行くところはありますね。 やっぱりそんな感じですよね…? 極蛮神討滅は制限解除で連れてって貰った事しかないので、普通にシャキッて行ける様にしたいですね…マウント欲しい… アイテムのドロップの加減とかでルレに当たるところに偏りがあるので、あんまり行かないところはやっぱ決め打ちで潜るしかないですね。 ぼちぼち頑張ります。

0

忘れてる、もしくはそもそも初見という理由で失敗しても、教えられることで出来るなら何の問題もないです。 新生の頃からやってて散々周回している私のような身ならともかく、ちゃっちゃと駆け抜け中の新規に対して、クリア済のIDならギミック覚えて当然、なんてこと要求する気はさらさらないですし、こちらとしても、ダンマリのまま同じ失敗で壊滅を繰り返すのに付き合わされるつもりもないので、ちゃんと教えるつもりです。 というか、そんなことより頼むからスキル回しの基本レベルをしっかりやって欲しい。 各ジョブごとのコンボルートを理解していないとか、必須スキルを使えてないとか、そもそもGCDに比べて魔法やウェポンスキルの発動が極端に遅いとか(よく見るのは、魔法着弾するのを待って次を撃つ奴。遅すぎ!)、まとめてるのに範囲を撃たないとか、もう論外です。 IDのギミック全般に慣れるために、ルーレット等色々回った方がいいとは思いますが、くれぐれも上記の事は意識してやって下さい。 誰も何も言わない、ID程度ならいいじゃん、で放ったらかすからいつまで経っても本人気づかず地雷のまま、というケースが後を絶ちません。

ID非公開

質問者

2021/1/20 13:46

気にする気にしないじゃなくて、皆さんどれくらいどうやって覚えてらっしゃるのかなと思って質問させて頂きました。 若葉付いてて下手なのにやたらレベルは高いのが個人的に辛くて…周回がセオリーなの良いですね。 スキル回しだって周回して何度もやれば覚えも良かったんじゃないでしょうか。このタンクはこのパターンでやるのね、今度はこっちのルートで回してみるか、みたいな。 正直何がどれなのか把握しきれないままレベルが上がってどんどん技が増えるので分からないんですよね…。 初心者で1人でも大丈夫をスクエニはうたってますが、自分は幸い先輩プレーヤーに教わりながらやってるので地雷にならずに済んで居るだけで、本当に初心者でソロの人は余程コミュ力がない限りどうやって乗り切って行くのか分からな過ぎるゲームだな、とは思っています。

0

>ダンジョンや討滅戦のギミックって全部ちゃんと覚えていますか? 全部は覚えてないです。 が、死ぬかどうかだったら、ほぼほぼ死なないし、主要ギミックならほぼ避けられます。というのもダンジョンでいうなら、ボスの攻撃は大きく分けて4つです。 1.タンク強攻撃、 2.全体攻撃 3.範囲もしくは頭割り攻撃 4.そのボス固有の攻撃 って感じですが、1〜3までしかやってこないボスなら全く覚える必要がないので、覚えてないです。で、ボスはだいたい最初に1、次に2ってのはほぼほぼ決まったパターンでそのご3か4です。 4だとそのボスしかやって来ない即死系のギミックとか変わった演出であれば、それだけ覚えていられるので、致命的なところは避けられるといった具合です。 いちいちこのボスのこの技はどういう攻撃かとかまで把握してないです。 >暫く行ったことない所とかは忘れてますか? 究極のこというと昔からやってる人は、同じダンジョンを数十回やって、次の拡張って感じになるので、忘れようがないっていう状態の人が多いと思います。始めたてなら絶対覚えれないと思います。 >ルーレットで忘れたところに当たった時はどうしてますか? うろ覚えでもいけると踏んで普通に突っ込みます。 若葉ついてる人ならID程度どんな動きをしても大半のプレイヤーは許容するので、死ぬなら死ぬでいいと思います。そのためのチャット欄もあるので、困ったら聞きながらでもいいとも思います。

ID非公開

質問者

2021/1/20 13:26

えっ、そんなに覚えてないんですか ボスの攻撃パターンは回避可能とか頭割りは覚えとかないと、ヒラさんに迷惑過ぎて悪いとしか自分は思えないっす… 何か分からんけど死にかけになった時本当に申し訳ないんですよね。 今エオルゼアの事を教えて貰ってる先輩プレーヤーは本当に何でも説明してくれるんですが、古参なのでよく覚えているんですね、納得しました。 まあ自分もうろ覚えで突入するんですけどねw 逆に自分しかギミック覚えてない時1人で走り回るの大変だ何でもう1人くらい覚えてないんだと思う時もあるので、皆さんどの程度どうやって覚えてらっしゃるのかなと質問させていただきました。

0

だいたい覚えてます。 理由ですが、極を周回してるから。IDもそんな難しいギミックはないのですが、以前は戦闘職レベリングするのにもID周回が普通でした。 レベリングするには選択肢が少なかったから…

ID非公開

質問者

2021/1/20 13:14

極? 討滅戦ですかね? 昔は周回が普通だったんですね。今は本当に、ID周回すると逆に経験値が余る様な感じで、ストーリー進行状況に対してレベルはやたら高いのに下手くそ状態なのが何とも自分的に歯痒いと申しますか… 昔は色々シビアだったり面倒だったと聞いて最近始めて良かったと思いましたが、レベル低いまま周回はしたかったですw

0

私はほとんどのIDは覚えていますね。 名前でわからなくても中に入ればわかります。 昔はトークンも20回くらいIDいかないとたまらなかったしレベルも上がらなかった。 だから早く効率よく回す為に覚えたし纏めが流行ったんです。 今はメインを進めるだけで次のIDに行けるだけの経験値を余裕で貰えるし、装備も貰える為、行って1〜2回でしょ?そんなのなかなか覚えないですよ。 印象に残ってるなら別ですが、ギミックミスで全滅とか余程でなければないし、無難にクリアしたら覚えてないのは当然だと思うよ? 効率なんかを意識してID行くようにしたら覚えやすくなるのでは? あまりにメチャクチャな動きでなければ注意もされないし、素直に覚えてないって言えば皆も「私も〜w」とか言ってもらえるし、あまり気にしないでいいのでは?

ID非公開

質問者

2021/1/20 13:07

トークン?てなんですかね 昔は周回しないといけなかったんですね。個人的にはそっちの方が良かったな… 先輩プレーヤーにvc説明貰いながら行ってるんですが、全然覚えてなくて…でも確かに失敗したやつの方が覚えているかも知れません。 ギミック覚えてるのがどうやら自分だけの様だな、と気付いた時に1人ではどうにもならん事ってあるので、皆さんどれくらい、どうやって覚えてらっしゃるのかな、と思って質問させていただきました。