ID非公開

2021/1/19 22:00

99回答

一眼レフカメラを使っているのですが、すぐセンサーにホコリがついて、写真を撮るとシミみたいに点が写ってしまいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ニコンユーザーです。 推測ですがミラーに施された油がシャッター時に飛んでセンサーに付着しているかも知れません。 一度センサークリーニングした後は汚れなくなりました。 参考になれば。

0

ん~~~ 「一眼レフ」だよね??? そんなにセンサーに埃が着くなんて・・・・ どんな使い方しているの??? 一眼レフならまずレンズを外したって、ミラーがあるし その奥には「シャッター幕」あが有るから 滅多な事じゃセンサークリーニングなんて不要 ま~ミラーだって、孫の運動会の会場で 「土埃」が舞い散っているような所でレンズ交換でもしない限り・・ それをしたって、 撮影後ブロワーで埃を軽く吹き飛ばすだけで済むけど・・・・

0

ブロアーブラシはお持ちですか。 カメラを画像素子掃除モードにしてブロアーブラシで埃を吹き飛ばして下さい。 また粘着性の強いゴミが付着してしまった場合にはメーカーのサービスセンターで処置して貰ってくざさぃ。 有料ですが。 また交換レンズの交換には埃がカメラの中に入り込まない様に細心の注意をして下さい。 また一眼レフのミラーに付いたゴミは気にしない事ですよ。 撮影には影響しませんよ。 撮影の際にはミラーは上がっているのですから。 そして焦点板の埃も気にしない事ですよ。 写真には影響は与えませんよ。

1

ミラーのホコリをいくらとっても写真に写りますよ。センサーのホコリを撮ってください。 ミラーを清掃して絞り開放できがつかず直ったと勘違いしていて、絞ったときに映り込んでるのでは?

1人がナイス!しています