ID非公開

2021/1/19 22:44

1414回答

私の弟が某大手ハウスメーカーで営業マンをしています。義理と人情で一生に一度の家を買うのでしょうか。

補足

補足させてください。 弟は私たちが住んでいるところではなく、他県で営業マンをしている為、私たちがA社で購入しても、弟には特にメリットはないそうです。 ただ、家族割引制度があるそうで、私たちには少しメリットがありそうです。 弟とは普通に仲良く、ただ遠方ということもあり年に数回会う程度です。 金銭面で親に援助してもらう予定はありません。

注文住宅 | 新築一戸建て194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく納得できましたのでベストアンサーにさせていただきます。 皆さまご回答いただきありがとうございました。弟には沢山相談に乗ってもらおうと思います。

その他の回答(13件)

0

弟さんのハウスメーカーで建てた場合、後悔しないのでしょうか? 2社で比較検討して自分たちが納得いくハウスメーカーにしたら良いかと思います! ハウスメーカーは離職率も高いのでいつまで続くかも分かりませんよ! 弟さんのハウスメーカーとトラブルになった場合のリスクもありますよ!

0

家について問題が生じたら相談しやすいのではないですか? そのメーカーの人ならば尚更手抜きは出来ないだろうし。 それとは別で、自分もハウジングセンターのモデルハウスを網羅しましたが、どこのメーカーでお好みに合わせますと言っています。 だから何処にしていいのか迷うのです。 弟さんの会社で試しに間取りや外観の相談をされてみても良いのではないかと、自分なら思います。

0

弟さんに全くメリットが無いのなら意味が無いので そのままB社で良いでしょう。 問題なのはそのメリットが無いことを両親は知っているんですかね? メリットが全くないなら義理と人情なんかクソみたいなもんだと思うんですが・・・・(笑) 私には失礼ですが質問者様のご両親の意図が全く理解できません。 また、仮に弟さんのA社にしたとして もしトラブルが起こったりしたら・・・・ 家族トラブルに勃発しかねないし、私なら両親にお金を返せと言ってしまうかもしれませんww まぁそういう可能性が少なからずあるので 止めておいた方が安心です。

1

金額面ではどうなのでしょうか。 A社のほうが家族という関係上値引きは有利でしょうから総コストが安くなるのであればメリットはあります。 注文住宅であればデザインは好みにはよせることはできます。 「家は性能」というワードを前面に押している工務店であればデザイン面で納得できないのは理解できますが・・・

1人がナイス!しています

0

*義理人情の考え方が違うと思います。投稿者からすれば親、弟への義理に成りますが、逆に弟さん側からすれば、社員兄の家造りなら弟さんへの義理も有り自ずと思い入れ、力入るのが人情です。家造りするのは人、心込めたり、責任感も義理人情からです。信頼出来るのは身内が1番、まず弟さんへ相談するのが先だと思います。設計者は施主代行で設計するもので、デザイン善し悪しは施主センスと思います。

補足、ーー住宅建築に対する知識は投稿者より弟さんの方があると思います、知識者に相談し損は無いと思います。相談後の決断は投稿者次第です。自身経験上、相談無く全くの他人に建築依頼される程屈辱感は無いです。