高二です。先程今年の共通テストの英語のリーディングを解いたのですが、全て解き終わるのに指定時間より約30分もオーバーしてしまいました。

大学受験 | 英語133閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

なるほど。設問に答えることを意識して、解くようにします。自作キーボード凄すぎます…これから、ネットニュースなどは英語表記で読んでみます。そして、回答者様のように余裕を持って解けるように努力したいと思います。とても分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

良いと思いますよ。 国立を狙うのであれば、共通の対策は特に要らないでしょう。 高2~高3は自然とスピードも質も上がっていくので、そのまま行けば高得点が取れると思います。 というか英語にあんまり力を割かなくて良いと思いますよ。大学受験はトータルスコアで勝負するので、苦手科目があったらそっちをやった方が良いです。 ただし、本番は独特の緊張感があるので、目安としてラスト20分は見直しする余裕をもっておいた方が良いです。それを目標にしておきましょう。 余裕持ってましたが、途中でテンパったせいで私は本番でマーク一個ずらしました。

0

まだ高校2年生ということであればすごいことだと思います!共通テストのリーディングはとにかく文章量が多いですよね。 時間配分としては、大問1~3の短めの文はざっくり5分ずつ(問題によって多少前後しますが)、大問4~6の長文は1問10分くらいを目安に解けるのが理想かなと思います。 速く解くコツですが、出来るだけ同じ所を何度も読まなくて済むように、読む順番を工夫するのが結構重要です。私は 1.リード文を見て状況を把握する 2.問題文を見て何が問われているのか頭に入れる 3.本文を読んで必要な所を見つける 4.選択肢を読んで回答 の順番が1番速かったです!これがやり辛いようなら自分に合わせて工夫してみてください。 それから単純に読むスピードを上げたいなら、スラッシュを入れて読む練習がおすすめです。慣れてくると脳内で出来ますし、言葉のかたまりごとに意味が頭に入ってくるので大分速くなると思います。 頑張って下さい!

ご丁寧にありがとうございます!!なるほど、先に問題文を読むんですね。確かにそっちの方が早く解けそうです。スラッシュを入れて読む練習もやってみます!

0

すごいよ、すごい。試行調査と全然ちがう!!って騒いでる今年の受験生でも30分オーバーで5ミスで抑えられるかは疑問。現時点で、基礎力や正確性はおおむね問題ないと思うので易しめの長文にちょっとでも毎日触れて、速読することに慣れると完璧だね。 ちなみに現役生の私は大問1の問2、間違えて100逃しました

0

5ミスだったということはしっかり長文が読めてるということなのですごいと思います!単語や文法がよくわかってらっしゃるんですね! ですが共通テストは時間との勝負なので速読を極めた方がいいと思います。時間を決めて大問を一個ずつ解いたりしたらどのくらいのスピードで読むべきかがわかって今後の目標が立てやすいと思います。

ありがとうございます…!!単語だけは毎日やっているので、その成果だと思います。 そうですね。これからコツを掴めるようにたくさん練習します。ご回答ありがとうございました!