ID非公開

2021/1/19 23:13

33回答

ロードバイクの購入を検討しています。 近くのショップに実物がなかったため、乗れるか教えて頂きたくお願いします。

補足

ただの悪あがきのようになってしまうのですが、スペシャライズド公式HPの適正?身長が142cmとなっているのは、表記ミスなのでしょうか? https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/pages/bike_size2018.aspx ただ、皆様から厳しい大きさと言われましたので、 コロナウイルスが治ってから、Livの試乗車を乗りに行こうと思います。 こんな低身長が乗れるモデルやはり少ないのですね…

自転車、サイクリング | 趣味54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

海外メーカーの適正身長は、手足の長い外人サイズがベースになっていますので、平均的日本人には1サイズ大きいというのが 普通ですよ。 身長 150㎝ の方だと、女性用モデルでないと無理だと思いますね。もし、完成車でなくても(フレームから組む)良いのであれば、BOMA の FENTE がピッタリだと思います。 http://www.boma.jp/products/frame_set/fente/index.html タイヤが 650C という 1廻り小さい規格ですので、見た目のバランスが良いですね。小さいフレームに 700C のタイヤですと、タイヤが大きくて アンバランスなのです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 自分の体のサイズを考えれば仕方のないことだと思いますので、Livを試乗してみてからあとは考えたいと思います。 スタックとリーチで見る方法だと、望みを完全に捨てるのは早いのかなとも思いましたので、他メーカーも試乗会などには、足を運んで跨るだけ跨ってみたいと思いました。

お礼日時:1/21 21:03

その他の回答(2件)

0

フレームが大きいですね。 知人女性で股下がもう少しある人でもワンサイズ小さいものを乗っています。 やはり私もペットクマさん同様、LIVの方をお勧めします。 遠くても、取り扱いがあるショップに行って購入されることを強くお勧めします。 また、ロードバイクってそれぐらいしないとダメな世界です。

あの表記はあてになりません。 ジャイアントやメリダだとそれなりに目安になりますが、他社は参考ですね。 また、同じサイズでも(仮に480として)A社はジャスト、B社はデカイ、C社は小さいなど、メーカー毎で実際のサイズは変わります。

1

やはり女性は足が長いですね( 〃▽〃) 私は68ぐらいですが46センチ~48センチにまたがっています! おそらくですが、それよりも小さいとハンドルまでの長さが短いと思いますし、数も少なくなるのでいいと思います! 私が世話になっているショップでは、股が少しさわるぐらいなら問題ない、あとはトップチューブの長さだと言われました! 尚、ステム長で合わせる選択肢がありますが、サイズ違いのフレームをステムで無理に合わせた場合、ポジション幅が狭くなり、一番自分にあったポジションがだせなくなるので、必ずベストサイズを選らんでくださいm(_ _)m

1人がナイス!しています