「対日虚勢用軽空母をやめろ」という韓国紙は正しいか? . 以下、1.17付朝鮮日報コラムの要約。

ミリタリー | 国際情勢218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

同感です。朝鮮日報は時々、正論を吐くので よく拝読しています。書いた主筆の勇気も 讃えたいと思っております。主筆の今後が 少し心配ではありますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答には、ささやかですがナイスを贈らせてください。 韓国は徴兵制で就職が遅い一方で定年は早く、年金は 僅かなため、高齢者の自殺が多いと聞きます。 軽空母事業に投じる1兆円は日本では3兆円と同じであり、 生活苦の韓国国民を想うと、せつなくなります。

その他の回答(15件)

1

ハンギョレ(昨年12月) 軽空母関連の予算は研究用とシンポジウム開催のための1億ウォン(約950万円)以外には配分されなかった。 どうなってるのか判りませんが、、 空母自体に武装はなく、護衛艦が必要ですね。ここで出て来るのがイージス。日本は情報衛星を7、8基持っていて衛星リンクを使いますが、韓国には情報衛星がない。この方が先決のような気がしますが。 F35B搭載空母ですが、F35の完全整備ができるのは日本。 日本を敵視する韓国は、オーストラリアにでも運ぶんでしょうかね。

1人がナイス!しています

同感です。韓国軍は情報収集衛星、早期警戒管制機、 対潜哨戒機、艦隊・僚艦防空艦、潜水艦など、 空母周辺を固める周辺が手薄すぎます。 割安なF35Aを5割多く配備し、空中給油機や 衛星と組み合わせた方が地政学的に韓国には 向くと見ています。

1

いつもお世話になります。m(_ _)m 私が韓国人なら記事を絶賛したでしょう。(笑) が、日本人としてはどーでも良いとしか言い様がありません。 自衛隊にとって脅威とはなりませんし。^^; 軍事的合理性からするとナンセンスの極みですが、空母は何も軍事的に必要だから保有するものだとは限りません。 実際、タイを初め複数の国が軍事的には???にも関わらず空母を保有しています。 空母はステータスシンボルであり、ロレックスの腕時計と同じです。 時間を知る為だけに数百万も払うなど全く合理的でないですからね。 それと同じです。 しかし、大金を出して空母を保有したら、ご主人様の北に怒られないのか心配です。^^; 「空母を買う(余裕がある)なら金をくれ!!」みたいな!? (笑) ま、日本人としては知ったこっちゃないですが、また独島型揚陸艦の様に漂流したら、「日本製の部品が使われていた!!」などと因縁をつけられそうで怖いです。 日本にとって韓国の空母保有の脅威はそこでしょう!?(笑) 平時においてはコスパを無視すれば無いよりある方が良いとは言えます。 有事においては空母が単独行動するなんて自殺行為ですが、平時では問題ないでしょう。 国民の生命と財産を守るのが政府の役目ですが、同時に韓国においては対日虚栄心を満たすのもそれ以上に大切な仕事です。 (笑) 国民の多くが(?)望んでいるのです。 民主主義国では民意を尊重するのは当然です。(笑) 例えそれがポピュリズムであろうとも。^^; 問題は有事ですね。 空母を保有すれば護衛の軍艦も多数揃えないといけません。 空母保有で平時においては作戦の柔軟性が高まりますが、有事においては逆に韓国軍にとって足枷となるのは明らかです。 虎の子の空母を守るのに多くの戦力が拘束されるからです。 軍事的には対日本としか考えられないですが、実際にどう運用するつもりなのかが分かりません。 F35Bを購入出来るかどうかの問題もありますし、対潜ヘリを搭載するにしてもそうりゅう型潜水艦を探知できるとは思えません。 つまり、何の役にも立ちません。 と言う訳で、「対日虚勢用空母」とは本質をついた表現だと思います。 ただ、虚勢であっても多くの国民が満足するなら、韓国政府が保有しようとするのも分からないでもないです。 人間は良くも悪くも「パンのみにて生きるに非ず」です。 軍事的には不合理の極みですが、人間とはそういう不合理な存在なのです。 もちろん日本人も含めて。 日本人だって合理的に国益を考えればやめたほうが良い旭日旗に執着しているのですから。^^;

こちらこそ、いつも大変お世話になっております。 たしかに自衛隊にとり、韓国の軽空母など 潜水艦の標的にしかなりませんし、韓国海軍の 「おもちゃ」と見ています。そうりゅうでなくとも、 おやしお型でも勝てる代物。 むしろ1兆円かけたおもちゃを魚雷やミサイルでパーに される方が、韓国の戦意喪失も一気にできて やりやすいと思います。 一方で回答者様が仰るように多少の見栄も 平時においては、ある程度精神安定剤には なると見ています。効かないドリンク剤も 効くと思えば元気が出てきます。 それにしても、有事には足手まといな おもちゃになりそうですなあ。 週末なので、深夜の女性向けの通販番組を 見る機会がありましたが「セット販売」で 割高に思えました。軽空母1隻買うと、 あれこれ揃えねばならないので、韓国の 納税者も可哀そうに思えます。

1

空母は不要で空中給油機で十分という主張は正当ですが あれは欧米からの購入で軽空母は国産を目指しており採算度外視な面もありますでしょう。 そして戦闘だけが戦争でなく経済戦もあり 無駄な兵器にも何かしらの価値はあるのでしょう。