ID非公開

2021/1/20 5:34

44回答

ナイロンギターおすすめ。 ゴダンのマルティアックナイロンを以前気に入って使用しておりました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 17:43

cor********さん 回答ありがとうございます。 現在4人の方の回答をいただきましたが 皆さん口を揃えたように「いや、ゴダン買いなおしなよ」 とおっしゃられるのが驚きました。 それだけ孤高のギターなのだということを再認識いたしましたハイ。 廉価版のアンコールでも良いので(確かに2019年購入もので8万前後のものがありました、、コレなら信頼できるかな、、) 購入を検討します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました。 即購入とはいかないまでもゴダンの線で検討してみます。

その他の回答(3件)

0

ゴダンのようなスモールボディだと、私の知る限り、ソリッドボディ寄りの音色のものばかりでしたね。 既出のギブソン・チェットアトキンスは所有していますが、良くも悪くも「ガットギターをエレキ化したもの」というよりは、「エレキギターをナイロン弦化したもの」という感じです。なのでガットのつもりで買った当初はめちゃくちゃ戸惑い、「失敗した…!!」と思いましたが、その後上記のように意識を変えてからは上手く付き合えています。 というわけで、さすがゴダン、上手くできていますよ。私はP-Projectのエレガットは以前持っていましたし、その元ネタのサドゥスキーも弾いたことがありますが、どちらもゴダンのような箱鳴り感は少なく、セミホロウというよりはソリッド寄りの弾き心地でした。 もちろん、もっと低価格のものは、言わずもがなです。 質問者さんのような好みであれば、ゴダンを買いなおすのが一番無難でしょう。 あと、ハウリ対策にそこまで神経使わないのであれば、もっと既存のガット寄りの構造のものにするのも手かな、と。ヤマハのNCXとか、ヤイリのCE-1あたりを中古で探せば、ゴダンよりは安めの個体があります。 特にCE-1は、プロの愛用者も多い定番品です。ただヤイリ特有の低域の薄さも感じるので、どちらかと言えばバンド演奏向きかな、という気もしますが。 楽器一本で演奏するなら、NCXのほうが向いているかもしれませんが、試したわけじゃないので話半分に聞いてください。 あと、もっと安いものだと、オベーションのセレブリティー(韓国製)のエレガットは使えました。良い音というよりはオベーション特有の弦鳴り感を上手く処理している感じで、「これも有りかな…」とでもいうか。ただ好みの分かれる音だし、そもそもタマが少なく今や見ることも稀です。

ID非公開

質問者

2021/1/20 18:15

そうですね。ソリッドボディならではのペンペン感がナッシュビルの音楽感(勝手な感想)があってすきでした。 おすすめいただいたヤマハやヤイリもとても良さそうですね! ボディのシェイプも主張が少なくて(笑でもこういうの好きです)好きですね。弾きやすそうだし。 オベーション(韓国製)は友人がアコギを持っていましたがテンションがキツくて、音も固い感じがして私好みではなかった思い出があります。

0

>ナイロンギターおすすめ ゴダンのナイロンが最適でしょう。 また、トラスロッド入りはこれしかないと思います。 これのスリム使ってます。 以前、ヤマハのサイレント使ってましたが ネックの管理に気を使っていましたし、 指板も弦幅もクラギ寄りでピック弾きには 向きませんでした。 ゴダンスリムはアコギと同等の演奏性です。 質問者さんの音楽にピッタリだと思います。 少々無理してでも買う価値はあると思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/20 17:55

bob********さん 回答ありがとうございます。 トラスロッドも含めて、ゴダンのギターは弾いた瞬間に「、、これは!」という感動がありますよね。 私もヤマハのサイレントを使用した後に手に入れたものですから その感動は何倍にも(笑)感じました スリムも良さそうですね、でも私の場合指が混み合っちゃうかな、、 理想的なところとしてはジョアンボスコみたいにギャンギャンコード弾きを弾きつつ、マルコペレイラ的なショーロベースな楽曲を弾きつつ、アカセカトリオやプエントセレステ的なモダンな解釈のナンベイギターを弾きたいですね。 ブルースやカントリーはお遊び程度にしながら、、 まいりました。現在4回答者さまみなさま口を揃えてゴダン買いなおしなさい、、ですので笑 「ゴダン買いなはれ」ですから、、。

0

同内容なので BA不要ですが・・・ 他の回答者さんと同じで私も同じ傾向のものを買った方が良いのでは と思います ゴダン自体よく考えられてるなあ って思いますし 廉価版って どうしてもあとあと比較しがちですが あそことあそこの部品を変えれば良いってものでもないですから ただ 価格的+ (カントリー&ブルースという視点だけで見ればの話)だと チェットアトキンスのエレガットモデルなどは どうかなと思います ゴダンなど最新と比べれるのはどうかなあ?とも思いますが ジャンル的に また エレガットの基礎的機種なので 現在でも人気ありますしね エピフォンから チェットモデルの廉価版も出てます。

ID非公開

質問者

2021/1/20 17:46

rmh********さん 回答ありがとうございます。 チェットモデルも確かに気になりますね~。 私もチェット派(というかバスターBジョーンズ)だった事がありますので。 廉価版のアンコールでも良いので手元に置いておくか検討始めました。